朝、山。

レーシングラルフからケンダネベガルに換えて思うのは、重い、硬くて乗り心地が悪い。やはりレーシングラルフは良い。自転車が高級になったような乗り心地と自分が速くなったか様なこぎの軽さがある。高いけど。
いつものように山道を登っていて、斜度がきつくなってきたのでフロントギアをインナーに落とす。ゴゴゴゴと変な音。後ろのメンバーが自分のリアタイヤにタイヤを擦り付けてきたのかと本気で思った。本気でそう思っていたが、いつまでもしつこくゴゴゴゴ音がするので振り返ると誰も後ろには居ない。止まってタイヤをみるとタイヤが太すぎてチェーンがタイヤと擦っていた。最悪だ。インナーが使えない。面倒だけどまた近いうちにタイヤ交換をしなくてはいけない。
今日は念願の難所、男岩攻略をたくらんでいた。巨石むきだしのロックセクション。今まで自分は一度も足を着かずに乗っていけていない部分。その挑戦直前、なかじんさんがその男岩セクションを今まで誰も挑戦していない激しい斜度から攻略した。全員が興奮し、どよめく。その後、自分は従来の比較的安全な方法で男岩を攻略成功。個人的には非常に嬉しかったが、どよめきはなかった。。。。