2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちかれ旅〜

朝、マウンテン。 最近私の周りではマウンテンバイクの機材の新規更新が相次いでいて、おのずとみんな山へ行きたがる。 私もしかり。 タイヤを替えたり、ポジションを変えたりしたのでつい山へ行ってしまう。 ま、いいんですけれど。 で、今日の感想。 ハン…

早朝山ライド

今日は祭日なので子供の学校が休み。 と、なると、私の朝の用事がぐっと減る。 で、朝早くから友達と山へ。 ニュータイヤはすごくグリップがいい。 ガレた登りも想像以上に路面に食いついていた。 下りもすべるような感じはまったくないが、私の度量というか…

05バージョン

更新をサボっていました。すみません。 実は暇さえあればパソコンをいじらず、自転車をいじくっていたのです。 今年はレースにはあまりいくつも出られそうにないのですが、とりあえずクロカン遊び&王滝100km仕様にマシン!を再調整しました。 まずリム…

ロング&ワインディングロード

長い長い、山走りとなった。 休憩中と、山の中で足が二度つった。 これで今年の課題となっていたルートを無事つなげることができた。 ただ、だれでも連れて行けるようなコースにはならなかった。 長すぎる。 ただ、比較的つながりがいいので、せっかくここま…

貰っちゃった!

貰っちゃった! 貰っちゃった! 自転車柄の手ぬぐい貰っちゃった! 以前、知人の奥さんのを見て、ずっと欲しかったのだ。 まねっこしてしまった。 先日、伊勢丹で日本の職人展が実施されていて、そこに手ぬぐいの職人さんが来ていて、この手ぬぐいを持ってき…

ポラール

今日ポラールを発送した。 電池交換。 電池の寿命は一年から一年半くらいかな。 それほど活用できていないのに電池だけは減る。 オークリーの一つ。マース。 レンズの右側がコーティングがはげて、視にくい。 これも交換しなくては。 Vブレーキのリム。 ん?…

LIGHT&FAST

その答えは〜、風の中さ〜、風が知ってるだけさ〜。 昨日の答え、パタゴニアのドラゴンフライ。 ウインドブレーカーでした。 洗濯して、干していると、ほんとに風に飛んで行きそうです。 三年ほど前に発表されて、今は廃盤になっているもの。 当時税込み22…

87g

おらは、買っちまっただ〜。 ついに買っちまっただ〜。 さてなんでしょう? ヒント。 たらこではありません。

油断大敵

日曜日というのに、昼から仕事が入っていて、午前中だけ自転車に。 で、朝早くからいつもの二人旅。 マウンテン。 昨日ロードに乗ったので、マウンテンバイクの漕ぎの重さが身にしみる。 おも〜。 でもすぐ慣れる。 そんなもんだ。 約一時間の舗装路移動の後…

朝ロード

久々に、今年入って初の、土曜日、西コースロードツーリング。 昨年パンツーリングと称して、毎土曜走っていたコース。 身体は重いが、それでも久々に思いっきり走った。 トップギア(といっても今日は53X14Tだが)がくるくるまわりきった。 サイクリス…

忘れかけてた

王滝セルフディスカバリーマウンテンバイク100kmレースの代金振込みを忘れかけていた。 皆さんもお早めに! で、今日、朝から郵便局に振り込み行き、エントリー終了。 あとは九月まで待つだけだ。 いや、練習するのみだ。 今年は花粉症がひどく、練習ら…

パリ・テキサス

いい! もう、何年も何年も前に見た映画。 ストーリーの記憶はかなり曖昧。 印象的だったのが、画像の色。 けだるそうな、暑そうな色。 映画バグタット・カフェもこんな色使いだったような気がする。 あと、音。 ライ・クーダーのスライドギター。 超かっこ…

路上(ロード)考現学

採取地、右京区、サンダイゴー。 採取数12。 カーボン、3。 アルミ(カーボンバック含む)、7。 クロモリ、1。 チタン、1。 うち、トレック、5。 キャノンデール、3。 クライン、1。 フェルト、1。 テスタッチ、1。 ライトスピード、1。 特筆す…

maruzen

丸善・・・私も中学時代、学校帰りにスッテッドラーの替え芯とか、ロットリングのインクを買いに行ってました。 丸善で買い物したり、高島屋の前の狭くてごちゃごちゃした時代のソニプラでLLビーンのリングベルトを買ったり、植草甚一の本を読んだりすること…

マスターズ

気がつけば、マスターズ開幕である。 そんな季節である。 六月になれば、ルマンかな。そういうもんである。 ゴルフをしなくなって久しいが、マスターズはやはり気になるイベント。 自転車でいえばツール・ド・フランス、テニスで言えばウインブルドンみたい…

ネタはあるんやけど・・・

ブログの写真は主に携帯についているカメラでとることが多い。 なぜなら、いつも持ち歩いているから。 で、それをSDカードに読み込んでから、カードスロットに入れて、パソコンにとりこんで、画像をアップしている。 これがいまいちめんどくさい。 なので画…

ジン・ジン・ジンギスカン!

ついに桜が咲き始めましたね!るん! と、なると、外で宴会。 宴会してえ〜〜んかい!って、ギャグ、やたらと使ったな〜(回顧) で、ジンギスカン鍋、入荷しています。(また宣伝かい!) 穴つき26cm2480えん! やっぱ、男は鉄! 鉄の鍋でしょう! …

家庭用品探偵団番外編、ポータブルシャワー

いやはや、春になって、面白いものがいろいろ入荷してきた。 土ものの新柄のゆきひらとか、薬土瓶とか、変わったなべとか、不思議な道具とか、いろいろ入荷してきましたが、このブログでは今のところ、うぶな自転車愛好家をシングルトラックの入り口まで導き…

サブレバー

このネタは以前書いたかな?書いていたらごめんなさい。読み飛ばしてください。 サブレバーです。 サブレバー!といっても、ふんどしをはいてひげの剃り跡の濃い、男色レバーというわけではありません。 補助レバーとでもいうかな? メーカーによってはセー…

四月になったのに〜

いいことなんか〜ありゃしな〜い〜。 ん?ありゃ九月だったか・・・ ま、ともかく、私、花粉でへばっています。 か!といって、自転車に全く触っていないわけではなく、今回Vブレーキのワイヤーを交換しました。 アウターワイヤーに細工を施し、インナーワ…