LIGHT&FAST

moorie2005-04-19

その答えは〜、風の中さ〜、風が知ってるだけさ〜。
昨日の答え、パタゴニアのドラゴンフライ。
ウインドブレーカーでした。
洗濯して、干していると、ほんとに風に飛んで行きそうです。
三年ほど前に発表されて、今は廃盤になっているもの。
当時税込み22050円。
たかっ!
でも激軽。
でも高い。
かってパタゴニアが提唱していた、「装備は軽く、移動は速く」という言葉が、呪文のように自分を呪縛する。
う〜〜、めちゃめちゃ欲しい。
値段は高いがその値段の高さが、より自分の購買意欲をそそる。バカだね〜。
それでもその時は、過激に軽いが強度と耐久性にかなり不安を持ったので購入を見送った。
私は自転車好きなので軽量化病にかなり犯されてはいるが、賞味期限つきの軽量化はしないタイプなのだ。
そのまま月日は流れ、その存在を忘れてしまっていた。
この前の日曜日、たまたま仕事で大阪に出向いた。
で、たまたま、入ったパタゴニアショップで偶然出会ってしまった。
過去好き同士であったが結ばれなかった二人。
世間の荒波にもまれ、すでに廃盤になってしまったドラゴンフライ。
その上、小さなシミがつき、B品コーナーにたたずんでいた。
私、「おい、どうしたんだ、しばらくみないうちに少し痩せたか。」
うつむくドラゴンフライ。
そこで、おもむろに手にとり、袖をとおす私。
かるっ!
着ていることを忘れる軽さ。
うっ、その魅力に吸い込まれていく。
胸のパタゴニアのロゴは刺繍でもワッペンでもなく、軽量化のためか、その生地の薄さからか、昔のフルタのチューインガムのおまけのような安っぽいデカール
着ていてパタゴニアということが人から認識されにくい。
でもパタゴニアックの私にはそれも購買意欲をそそるのだ!
で、そのままレジにいき、二人は結ばれてしまった・・・・・。
結局手に入れる運命だったようだ。
購入価格は4700円でした。