2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嵯峨祭 還幸祭 2015無事終了

いい天気。後ろに見える山は嵐山です。電線の無い風景はとても美しいです。この写真とても好きですね。実物よりかなりよく写っています。もし突然死ぬことがあれば、この写真を葬儀の祭壇に飾ってください(^O^)/ 自転車と同様パワーの衰えを感じながら本番…

2015嵯峨祭 菊鉾 自分の動画まとめ

菊鉾(井頭町班)のホームと言える場所です。私の父の生家前。拍手がありがたいです。お酒をいただいたり応援してもらっていますので、お礼の意味も込めて丁寧に差しています。 嵯峨祭の中で一般に公開されない大覚寺の中での剣鉾。下が深い砂利で非常に難しい…

祭の跡

嵯峨祭翌日。 祭は終わったけれど、まだまだ後片付けは続きます。なんやかやと5月いっぱいは祭の用事が残ってそうです。 切り倒した竹。 一年間守り続けた年番の旗と台帳を次の年番の牡丹鉾へ引き継ぎました。 いただいたお酒の整理。 鉾に付ける吹散(ふきち…

2015嵯峨祭菊鉾研究会、子供編

菊鉾では8年ほど前から人を付けて、小学生にも鉾の練習を指導し始め、すでに何人かは本番の鉾を差せるまでに育ちました。小さな頃から鉾を触っているので、鉾の扱いもうまく、力任せでは無く、器用に鉾を差します。これが大人から始めると、まずまっすぐ鉾…

2014嵯峨祭渡月橋にて

自転車の友達に撮影してもらった、2014の嵯峨祭の剣鉾の模様です。 私自身初めて鉾を持って渡月橋を渡りました。 橋の上は横からも突然風が吹くので、かなり気を使いますが、景観上、とても絵になる場所でもあります。