2015嵯峨祭 菊鉾 自分の動画まとめ


菊鉾(井頭町班)のホームと言える場所です。私の父の生家前。拍手がありがたいです。お酒をいただいたり応援してもらっていますので、お礼の意味も込めて丁寧に差しています。

嵯峨祭の中で一般に公開されない大覚寺の中での剣鉾。下が深い砂利で非常に難しいですが、電線などの無い背景はとても美しいです。カメラを持った人がいなければ何時代かわからない映像ですね。

嵯峨祭当日、1日に20回近く鉾を差したと思いますが、その中でも印象的な場面。上方に電線があって鉾に当たりそうなのですが、鉾差しの誘導に従って電線をかわしながらうまく差せました。ここも知人やギャラリーが多く、いいところを見せようとがんばっています。

後半です。踏切手前の上り坂です。下りは先に進んで恐いのですが、上りは踏んでも踏んでも前に進みません。鉾の重さがかなりキツいですが、がんばって腰を入れています。

スタートした御旅所に帰ってきました。今年の年番、先頭鉾菊鉾最後の最後に自分が回ってきました。今年はこれで終わりなので、力いっぱい差しています。自分に鉾を指導してくれた先輩方も目の前にいるので甘い差し方はできません。あとギャラリーが多いのに道が狭く危険です。
動画を見て思いましたが、できれば踏み込んだ時もう数センチ腰を落としたい。ただそうすると剣が大きく前にしなり、その反動で大きく後ろに引き戻されます。それをうまくいなせれば一つ上のステージに行けそうです。