嵯峨祭 還幸祭 2015無事終了


いい天気。後ろに見える山は嵐山です。電線の無い風景はとても美しいです。この写真とても好きですね。実物よりかなりよく写っています。もし突然死ぬことがあれば、この写真を葬儀の祭壇に飾ってください(^O^)/
自転車と同様パワーの衰えを感じながら本番に臨みましたが、この写真を見る限り、かなり力強い差し方をしています。器用に鈴を鳴らして歩くのもそれはそれで大変難しいのですが、私の教わった菊鉾の差し方は、腰を落とし踏み込んで竿と剣をしならせ、後方上空に舞い上がった鈴が竿の裏に自然落下して当たり、炸裂するような音を立てる。そういう差し方です。また機会があれば鈴の動きや身体の使い方をまとめてみたいです。


大勢の友達に見に来ていただき、写真や動画をたくさんもらいました。ありがとうございました。菊鉾は午前中に巡行する嵯峨の北よりの地域がホームなのですが、長く祭に出してもらっているうちに、嵯峨一円で声をかけてもらえるようになりました。ありがたい話です。
今週で一旦祭のことは一休み。また来年にむけ精進します。