2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝サイクリン

峠のピークでたまたまオフロード用バイク4台、ロードレーサー2台集結。うちリンスキー謹製フレーム3台。チタン率50%。

ペダル

レースでのスプリントでネイスのペダル軸が折れてたけど、あれはもしかしてニューR?ニューRのペダル、今かなり欲しい状態なのでちょっと躊躇。それにしてもクロスのレースが世界配信されてオフロード慣れしていないローディーが座学で上手になっている気…

朝サイクリン

また遅刻。遅刻した日と遅刻しない日を比べたら、絶対遅刻した日のほうが多い今日この頃。信心不足だ。 今朝は昨日実施されたタイオガ4時間耐久ソロのチャンプとのランデブー走行。最近またこの二人のパターンが多い。朝サイクリンも多い日は10人近く集ま…

サイクリン!

昼からは一番下の子といつものサイクリン。特にあてもなく、東へ。 こんなところで商売をしてたとは知らなかった。 う〜〜〜ん、難しい。読み方ではなく。 こういう看板はちょっと余計なお世話だと思う。 学校の名前が変わっていた。 自転車に乗るだけでは子…

中学生グランドゴルフ大会

少し心配していたが、いい天気。何ヶ月も前から大勢で準備をしていたので当日晴れて本当によかった。 でもいい天気だといい天気で、みんな今頃自転車乗ってるんだろうな〜〜、と思ったりする。ま、それは一瞬だけど。 かれこれ10年以上やっているので特に…

朝、ちょっと

ちょっとオフロード。 ちょこちょこ山に行って景色を見ているので、最近ちょっとやそっとの風景では感動しなくなってきているが、今日の景色はなかなか感動した。非常にワイドに市内を一望できた。ここで好きな女性と一緒に夜景を楽しめたら最高だと思うけど…

二日連続、朝、なし

目覚ましに反応するも、二度寝。 長女の期末?試験が、この木金だったので、前日の水曜と木曜の夜12時半まで起きて勉強に付き合った(横でビール飲んでた)。夜12時過ぎまで起きていると朝5時に目覚ましがなっても起き出せない。できることなら毎日10…

土曜は行けますように

今日の夜は飲み会。二日連続して朝自転車休んだけど明日の朝は果たして起きられるのか。明日乗らないと日曜もイベントがあって朝から乗れない。たいがい飲み始める前は自制するぞと心に誓うが、自制した例がない。 今日の飲み会は日曜実施する中学生対象のグ…

タイヤとチューブ

タイヤとチューブが到着。買いに出かける時間がないのでネットで購入。早朝6時くらいから開いている自転車屋があればいいのに。 タイヤはそう高くない普段使い用。それでも峠でハンデを感じないようそこそこ軽いのを選択。 こういうのはもう買わなければ仕…

朝、なし

昨日の晩御飯の最中、突然右ふくらはぎが攣って、思わず立ち上がった。星一徹のように食卓をひっくり返さなくてよかった。朝の高強度ライドのせいか、飲みすぎのせいか、原因はよくわからないが、攣るのは食事中は避けてほしい。

恒例水曜朝ロード

たきやん、たつたし、flareくん、ピンクのアニキと私。あとマウンテンバイクのmineくんは一人山へ。 flareくんのロードレーサーが修復されていた。それもあって御経は最初から厳しそうな予感がしたが、想定していた以上に厳しかった。ものの数分で一日のエネ…

朝、少々

風が強い日。雲が流れてる。 紅葉もだけど、落ち葉のじゅうたんも美しい。

大根炊き

お、何かやってるぞ。 大根抱き。いや抱いてない。大根炊き。 大根を口に入れたら、熱過ぎて椀に戻した。その前をぶいちゃんとお母さんが通り過ぎていった。 ただそれだけ。

朝、雨が降ってるか降っていないか、確認せずに二度寝。降ってたのかな? いい夫婦の日なので少し触る。自転車を。 ヘッドバッジを変更。

七五三

無事終了。 うちのバカ殿、速攻退屈しています。終了後廣川でうなぎ食べた。おいしかった。

水曜組

C2マキノ、NAMさん3位入賞でC1昇格。前回の日吉場所flareくんに続き、水曜朝ライド常連が二場所連続昇格。次可能性があるのはtasanoさんかな。教祖も土曜の某ショップ主催ナイトXCヒルクライムで優勝してるし、なんかみんなすごい。 だからと言っ…

朝市サイクリング

深夜3時・・・・前日着ていた服のまま布団にくるまって寝ていた。頭が痛い。朝市サイクリング不参加が頭をよぎったけど、参加することをぼそっとつぶやいていたので、トイレに行き、ビブタイツ、ジャージに着替え、靴下、アームウォーマーをつけてもう一度…

ブツを受け取る

グラブ。 セールで安かったけど非常にかわいい! サイズもLでピッタリ。 色も今着てるカットソーとピッタリ。 気分がいいのでこれを着けて、昼休みサイクリングしてこよっと。 グリップも。 今使ってるPDW(ポートランドデザインワークス)のグリップも…

我慢した

ふらっと入った店で、クラークスのワラビーを見つけた。焦げ茶のグローブレザーでクレープソールが踵の部分までせり上がっているタイプ。普通のベージュのバックスキンのは持っているが、これは持っていない。いや別に持っていなくていいんだけど。この踵の…

朝山、昼ロード、夜ワイン

朝、余裕を持って部屋を出たが、自転車を出したり、靴を履いたり、ボトルに水を詰めたりしているうちに結局出発するのは出発予定時刻から5分遅れ。往路は約20分。中間地点で1分を取り戻すも、その後信号にやたら捕まり、集合場所では6分遅れ。またも誰…

サドルシャッフル

29SSのツンドラをロードへ、26ギアードのゴビを29SSへ、26にはチポリーニサドル。

大人買い

仕事で四条烏丸へ。 さっさと仕事は済まし、私用。 烏丸を北上すると、ラクエ烏丸1階にフェリージ発見。パニアバッグのついた自転車が展示してあった。フェリージでサドルバックかフロントバッグを作ってみたいと以前思っていた。今でも多少欲しい気持ちは…

朝6時

早朝の薄暗い交差点に自転車9台集結。 怪しい。 ロードレーサー5台、マウンテンバイク4台。ロード派とマウンテン派の抗争か! たまたま集合場所が同じになっただけだった。少し話をしてロード班はR162、山班は道無き道へ。 本日の御経トップはたきや…

朝少々

月曜走れなかったので火曜はなんとしても起きようと目覚ましをセット。無事時間通り起床。余裕を持って出発準備をし始めるが、なぜか手間取り、結局3分遅れて出発。最近何をするにもテキパキ動けない。手袋を出して持ったはずが、トイレに忘れていたり、ボ…

到着

朝なし

日曜夜は10時過ぎに眠くて眠くて我慢できなくなり、布団に入る。眠り込む直前、朝山に行くために目覚ましをかけなければと思うが、この時間に寝れば寝過ごすことも無いだろう、もしかしたら夜中にトイレに行くかもしれないし、その時に目覚ましをかけよう…

この前のザリガニの絵の消防車バージョン。画用紙一杯に力強く描くのが彼の持ち味のようだ。

昼参観日、自転車改造。

中学校の日曜参観。 理科。 白い粉末の正体を調べる授業。 白い粉の匂いをかいだり、スプーンに載せて少し水を入れてあぶってみたり、見方によっては非常にあぶない授業だった。 午後から自転車の改造。まずはマウンテンバイク。 29SSは変わったハンドル…

朝市

山に行きの告知が無かったので、ひさしぶりに日曜北山朝市ロードに参加すべく、6時に北山大橋に行く。 着いたら誰もいない。しばらく待っても誰も来ない。すでに朝市ライドは無くなったのかと心配したが、よく考えたら6時半開始だった。堀川のコンビニで時…

朝、少々

よく行く集合場所に集合時間に到着。 なのに誰もいない。 おかしい。土曜日なので誰も行かないということは考えにくい。 昨晩集合場所の変更でもあったのかと思い、携帯を確認。新たにメールは来てなかった。もう一度連絡を受けていたメールを読むと集合場所…