朝少々

月曜走れなかったので火曜はなんとしても起きようと目覚ましをセット。無事時間通り起床。余裕を持って出発準備をし始めるが、なぜか手間取り、結局3分遅れて出発。最近何をするにもテキパキ動けない。手袋を出して持ったはずが、トイレに忘れていたり、ボトルに水を入れてもかばんに入れ忘れたり。。。。軽く痴呆が始まっているようだ。
3分くらいの遅れなら峠で取り戻せるので急いで集合場所に向かう。福王子でたきやんとイッチーさんのロード班に遭遇するが、遅刻気味なので挨拶だけで、先を急ぐ。やっぱり集合場所で3分遅刻。やっぱり誰もいない。気を緩めず追いかけると、前方に自転車発見。でも今日は一台だけだった。もちろん誰とは言わずもがなである。一人でも毎日乗り続けるその後ろ姿は神々しいものがある。何にせよ毎日続けるというのは大変なことだ。もし出家していたら大阿闍梨にでもなりそうな、そんな気がした。