2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

機内モード

土曜朝山。 iPhone使用者急増中の朝山。 機内モードの使い方で盛り上がる。 今日のコースはタイトでテクニカル。ボロボロでした。

朝山近所

今朝は7時帰宅令が出ていたので、一人近所の山へ。 モリアオガエルの卵を見つけたと思ったら、まだとりこみ中だった。よく見ると三匹が折り重なっている。カエルの世界ではこういうのが普通なのか?一番下が、たぶん雌として、一番上が雄として、じゃ真ん中…

イニシャルF

本日は朝山三名。コースはイニシャルF。 今日は集合場所が近いのでSSで参加。 前半ダートの林道を登るのだけれど、以前乗って登れていた所がギアが重くて踏みきれない。34X20。もっと前は34X18とか、32X18でも乗っていけたのに。完全に気合いと…

水曜ロードでショー

火曜日の時点で水曜は雨という天気予報だったので気持ちが緩んでいたが、今朝起きると晴れ。昨晩ろくに食べずに酔っぱらって寝てしまったので、非常に空腹。しかし食べる時間がない。しかたないのでもったいないけどマウンテンバイク用のザックの奥にあった…

土、日、火曜日、朝山

なんかバタバタしてブログを忘れていた。 土曜は西地区、マウンテンバイク。SS。かなり記憶から消えている。 日曜は東地区、マウンテンバイク、26ギアード。参加者は17名だったかな。京都でのマウンテンバイク族の大きな勢力かも。女子も多し。 ここはシ…

ボーノ!!料理教室・イタリアン編

以前一度企画して、保留になっていたプライベート料理教室をついに実現。 京都料理学校の全面バックアップ!というか、準備から何から全て丸投げでお願いした。 初めてのことなので、うまく行くか心配したけど、参加者合計16名を先生方が何人もでサポート…

ドタバタ水曜ロードでショー

朝起きて出発しようと部屋を出るとロードレーサーが無い。前日雨だったので職場に自転車を置いて帰っていた。 大急ぎで自転車を取りに行き、集合場所へ向かうも、遅刻しそう。水曜は遅刻すると、まず集団に追いつけない。先回りして前から合流する作戦にでる…

朝山近所

5時に目覚ましが鳴る。目覚まし止める。起きなきゃ、起きなきゃ、と迷っているうちに二度寝。夢の中で山に行って道に迷って目が覚めた。時間は5時半。これで千本北大路集合の朝山に間に合わないのが決定。その後も行くか行かないか迷いまくって6時半、出…

日曜朝山

朝3時起床。雨は小降り。このまま雨が止むかと思っていたら、 4時過ぎに土砂降りになる。これで朝山はないと判断して目覚ましセットを解除して二度寝。 7時起床。暑いし、外が静か。完全に晴れている。急いで着替えて、自転車に乗る準備。9時北白川集合…

朝ロード

朝6時、千本北大路集合。 マウンテンバイク班5名、ロードレーサー班2名。 集合場所で来週のプライベート料理教室の打ち合わせを少しして、あとはマウンテンバイク班とロードレーサー班と合同で峠を登り、下りはマウンテンバイク班はシングルトラック、ロ…

プライベート料理教室(追記)

京都料理学校と家庭用品の穴のコラボ企画 プライベート料理教室開催します。6月21日木曜日夜7時〜。 会費、男性4500円、女性4000円、キッズ1000円場所 京都料理学校 http://www.kyoto-cooking.com/ 京都市中京区三条通柳馬場(YMCA前) 料理教室…

激しく後悔

朝、 朝山に間に合う時間に起きたのにもかかわらず、子供が試験勉強をしていたり、自分も朝から大阪出張が控えていたので、朝山に行かなかった。 明日から雨だってさ。 激しく後悔。 せっかく大阪まで行ったのでRapha cycle clubに立ち寄る。ビンちゃんとモ…

地球の裏側からコンニチハ

水曜ロードでショー。6名。 今日はチリから一時帰国中のモリちゃんさんも参加。 ペースは激しすぎるほどではないが、終始速い。速いので自分から前に出て少し蓋をしようとすると、私に負担をかけまいとするみんなの優しい心遣いからか、すぐに先頭を交代し…

朝山

いつものように2分ほど遅刻。今日はここから最後まで追いつけず。途中、この前六丁峠で出会った人、上半身裸の男性、山を登りながらよくわからない語学の勉強をしている青年と遭遇するも自転車乗りとは出会えず。 昨日の夕方、舗装路を自動車で走っていると…

菊鉾研究会2012年度反省会

今年の反省会は名前の通り多くの先輩方から反省点を指摘された。祭からしばらく日が経ち、忘れかけていたが、先輩方に祭当日よほど不安な思いをさせていたようだ。鉾を差すことについてはそれぞれがかなり上達したが、差し替える時にはまだまだ不安が残る。…

竹の里小学校

日曜日、山から帰宅してから、もう一度自転車で洛西ニュータウンにある竹の里小学校へ。 竹の里小学校の日曜参観の行事のひとつとして、嵯峨、絵本の会が演じる人形劇と影絵があったから。 家内が絵本の会のスタッフをしているのだ。けっこう大がかりなセッ…

日曜日朝山

メンバー多し。 上の写真プラス教祖さま。 大盛況。 林道登りバトルは火消し、社長、博士、商人。ここでも表彰台を逃してしまった。 走りでかなわないので、必殺技を繰り出す。 秘技分身の術。 トレイルで追いかけられた時、一瞬相手を錯乱させるという、実…

カレーミーティング

カレーミーティングなのになぜかお酒を飲み過ぎた。 人の家みたいな空間で非常にくつろげる。 楽しくていっぱいおしゃべりしたのに、酔っ払ってしまってあまり思い出せない。次はこっそりiPadで録画しておくか。

金曜朝飯

カレー。

金曜朝山

朝山、金曜のメインDJは教祖。コースはAKB。メンバー多め。 虹パパさんを一目見てこの人がソンシだと勘違いした話にウケタ。 教祖様の後輩、イワシコーヒーのマスターも参加。今日のコースは決して易しくないので相当苦戦されていた。懲りずにまた参加して欲…

昼食

カレー。

水曜ロードでショー

最初4人。途中で黒ケルビムの人が消えてしまい、その後3名。しばらく高雄で待ったんだけれど時間の都合で行ってしまった。どうしたんだろうか。 あと裏京見でウィリエールの人と遭遇。 今日のメンバー、木P、terryさんは実業団選手。ついていけるか不安だ…

カレーミーティング

今週の金曜の夜はカレーミーティングに参加予定。 カレー君が京都からいなくなってカレーライドとかカレーミーティングとかがなくなってしまったけれど、今回無事復活。ただし、カレー君が復活したわけではなくって、本当にカレーを食べるミーティング。 htt…

チェーンリングとチェーン交換

チェーンリングとチェーンを交換。 ここでトラブル発生。チェーンを最適な長さに切って、付属のチェーンピンでつなごうとすると、ピンが真ん中で折れた。中折れとは不吉だ。それでも折れた残り半分をなんとか押し込めば使えると思って30分以上格闘するが、…

ハイキング

日曜日は朝から地域のハイキング会のため自転車は無しなんだけれど、朝早く寝覚めたのでハイキングのコースを一度下見しておくという口実でマウンテンバイクに乗る。 トンネル抜けて〜 川沿いのシングルトラック。川の音と風が気持ちいいけど、油断すると川…

朝山ライド

12名。 大飯原発再稼働に向けて、送電線の確認ライド。。。。というわけではなくって、たまたま送電線の下で撮影しただけ。 たまたま送電線の下で撮影しただけではあるけれど、関西電力の送電線の下はマウンテンバイクで走るのに最適な道が多いのは事実。…

サスペンション

今日は29SSフルリジット仲間が二台も参加しているのに、自分は26サス付きギアードバイク。ここ最近サスペンションの快適さに甘えてしまっている。身体が楽なのもあるし、サスペンションがあることで純粋に走りを楽しむことに専念できる気がする。ま、楽…

ひさしぶりの朝山

昨日の木曜朝山にも参加するつもりにしていたけど、夜中2時過ぎに一度目を覚まし、その時枕元のiPadを一時間ほどいじくってしまい、結局寝不足で起きられなかった。もう少しiPad依存を減らさないと遊びにも仕事にも差し支える。 金曜日朝山。久しぶりに平日…

6月21日は

6月21日木曜日はプライベート料理教室開催いたします。 京都料理学校にて、迷惑にならない程度に楽しくやりたいと思っています。 ボチボチ詳細を煮詰めて発表しますので、その日は空けておいてくださいね。