チェーンリングとチェーン交換


チェーンリングとチェーンを交換。
ここでトラブル発生。チェーンを最適な長さに切って、付属のチェーンピンでつなごうとすると、ピンが真ん中で折れた。中折れとは不吉だ。それでも折れた残り半分をなんとか押し込めば使えると思って30分以上格闘するが、これ以上時間をかけるなら新しいピンを買う方が得策だと考え、作業中断。
できれば新品チェーンにはピンを2個つけて欲しい。
トーヨーサイクルへチェーンピンを買いに行く。しばらくぶりに行ってピンだけ買うのもなんだけど、ピンだけ購入。一本200円。高い!さっきの失敗が200円かと思うと悔やまれる。
他に電動アルテグラを薦められたけど、そんな大それたものを衝動的に買えるわけでもなく、見るだけで帰宅。ホワイトインダストリーのハブとかlepperのサドルがまだ残っていた。10年くらい前からある気がする。
慎重にチェーンをつなぎ、チェーンリングを交換したついでにフロントメカの調整。フロントメカは位置を一度動かすと、果たしてどの位置がベストなのかよくわからなくなる。フロントメカ調整地獄だ。高さが悪いのか、向きが悪いのか、ワイヤーの張りが悪いのか。。。それでもなんとか調整できた。
チェーンとチェーンリングを換えて変速もスッキリ。こんな気持ちいいならチェーンだけでも年に一度くらい交換したほうがいいな。