2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嵯峨祭終了

毎年のことですがお祭がおわると、ぽっかり心に穴が空いたような、喪失感に見舞われます。祭が終わると、自転車に乗る時間も増やせるし、必要以上に怪我に怯えることもないのに、まだ自転車に乗る気持ちが湧いてきません。それだけ思い入れがあるとは思わな…

嵯峨祭

祭当日も朝早くから子供神輿の飾り付けをして、帰宅して身体を清め、着物に着替えて祭に参加。その合間にiPhoneで撮影。 鉾を差していなければもう少し濃い映像が撮影できそうですが、鉾を辞めてもしばらくはスタッフとして残るので、菊鉾を離れて他の鉾や神…

嵯峨祭前日

嵯峨祭の前日になると、各鉾町の前に鉾が立ちます。仕事の配達の間にちょっと寄り道。 中院町の麒麟鉾。 名前の通り麒麟が額に踊っています。 特徴的なのは吹き散飾りが菊鉾や鳥居本のような豪華な織物ではなく、染め物なところ。これは中院町の志村ふくみさ…

嵯峨祭前々日

奉賛会に届ける物があったので、ついでに神輿を見学。 御旅所。 ここは嵯峨祭の発着場でもあり、大門町の鉾の練習場でもある。 ついでに他の鉾の練習場も見学してみる。仕事中なのに。 中院町の練習場。藤原為家の墓所の隣の公園。 続いて鳥居本町の練習場。…

嵯峨祭まであと少しです。

今週末日曜日、5月26日は嵯峨祭の還幸祭です。二基の大きな神輿、五本の剣鉾、二基の子供神輿、稚児行列が嵯峨を練り歩きます。 スケジュール表です。時間の合う人は是非見にきてください。 この日はPTAとして子供神輿の安全確保という役目があるのですが…

水曜ロードでショー

朝起きると、連日の鉾の練習で膝が少し痛い。自転車休みたい気持ちもあったけど、うじうじ迷うなら行ったほうがマシなのは知っているので、気合いを入れてロード練に参加。水曜は練といってかまわないくらいキツイ。 今週は先週と違うメンバーだけど、今回も…

日曜日朝山&

書く内容をストックしていても、内容を吟味したり、ちょっと躊躇したりしていると、日が変わってなかなかブログにアップできないでいる。政治家や著名人になって意識的に爆弾発言する人は、その内容の是非は別として凄いパワーの持ち主だ。 日曜日はスケジュ…

水曜ロードでショー

水曜ロードしかブログがアップできていませんが、元気です。まず祭の練習が毎晩あって忙しいのと、しんどいので、疲れきってます。 あとはPTAの行事が毎日のように入ってアワアワアワアワ状態なのです。 で、水曜ロード、まさか?目を疑うようなメンツが、そ…

水曜ロードでショー

ロードレーサーに乗るのは週のうちほぼ水曜だけ。待ち遠しいと言えば待ち遠しいし、恐ろしいと言えば恐ろしい。それくらい出かける前にドキドキする。 終わってみれば、毎回充実感たっぷりである。充実し過ぎて寿命を削りそうでもある。 意識の高いメンバー…

京都朝山

ゴールデンウイークは特にどこにも出かけず。 日曜以外は毎日仕事。たいして忙しくないので休んでもよかったかも。 休みは少なかったけど、ほぼ毎朝自転車に乗った。 今日はゴールデンウイーク最終日。なんとか午前中だけ休みをもらい、たっぷり6時間自転車…

カレー☆ラリー三部作

カレー☆ラリー2013が4/28日の日曜日に終了。 iPhoneでその様子を撮影し、iPhoneアプリ「iMovie」で編集してみました。著作権のある音楽をどういう風に使ってよいのかわからなかったので、今回著作権フリーのインストゥルメンタルを使っています。また詳しい…