2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クリフ・バー

の、自転車キャップを衝動買い。1300円なりー。チーン!なかなかかわいいです。

クラッシック

最近、海外の世界最高峰の自転車ロードレースがほぼ毎週生で観られるので、本当にぜいたくな気分である。ただ、深夜の放送なのでその次の日は寝不足になる。 ここ数試合のクラッシックレースはすごく熱い。レース終盤、本当に有名な各チームのエースといわれ…

動物園

帰宅後、美山で買った、こごみ、と、しば漬け、サンダイゴーで買ったカツオのたたきで350mlX2。ここで一瞬眠くなるが、寝ると家族中から非難の嵐が吹き荒れる。昼から自分一人で子供三人連れて夜までどこかに出かけなければならないのだ。ビールを飲…

朝ライド・ロード

五時起床。特に誰とも約束もなく、脚が前日のバトルでまだほんわかあついので、今日は自転車乗らんとこうかなー・・・と、マイナス・モード。でも自由になる時間というのは、いつでもあるものではないので、ロードで出発。ゆったり美山に行こう。美山で牛乳…

朝ロード

ヒルクライム結果、2敗目。この短い5分ほどの勝負に特化したトレーニングを実施してきたので今回はかなりいい調子だったんだけど・・・・負け・・・・・ 最初の激坂な部分を軽くダンシングでこなし、先行。追いつかれそうになるとダンシングで引き離す。リ…

自堕落な日があっていい、ただ毎日はダメ。 と、いうことで今日は朝ライド。お酒も毎日飲んでしまっているが、適量に抑えないとしっぺがえしをくらいそうである。稼ぎは少ないが、自分がいないと自転車操業の自転車でもそれをこぐ人間が少なくなる。子供三人…

自分が親の時にかぎって、あがることはなく、ツモられる。 自分は経営者なので、儲かっている時は利益は自分のところに、より多く還流してくるはずなのだが、儲かっていない状態では、経費や税金などに追われ、お金は自分の上を通り過ぎるだけである。それも…

サーティ・ワン・ラブ

中学、高校と男子校だったので、その間、女の子とデートするなんてことは、全くなかった。(ま、もてるヤツはしていたが・・)で、大学生になって初めてデートらしいデート、女の子と二人で待ち合わせをして街をぶらつくということをした時、よくわからない…

登りハント

この頭痛の原因はウイスキーのせいか?ビールのせいか?それともアムステルゴールドレースのせいか?夜中起きては自転車のビデオ、アムステルゴールドレースを観ている。これもなかなかいいレースだった。なかなかいいレースだけれど、これを観ながら居眠っ…

金があるうちに

小さい時に、ごはんをおなかいっぱい食べられなかった経験のある人は、その飢餓感から、食べられる時には、ついおなかいっぱいになるまで食べてしまうそうである。自分の場合そういう経験はない。だが、近いといえば近いことはある。お金がない時はビールと…

参観日

先週、平日なのに仕事を抜け出して、子供の授業参観に行ってきた。最近の女の子の名前、最後に子のつく、けい子とか、よし子とか、まり子とかが非常に少ない。ちなみに自分と同世代や、ちょっと下の世代はほとんどが子がつく名前だ。子のつく名前はちょっと…

舗装路アタック

今回の山へ入る舗装路、いきなりミドルXローでかなり激坂。すぐ先行二人から遅れだす。ピッチ速すぎ。一人はいつも走っているので足をよく知っているがひさびさ一緒の友達も登りの速さがかなり復活してる。やばい。負ける。で、傾斜が緩くなったところでな…

日曜朝山ライド

京都市の西の端から東の端まで舗装路移動しての山ライド。集合場所まで30分くらいなので北山方面に行くのもそう変わらない。そう変わらないんだけれど、街をスパッと縦断していくので非常に信号が多く、そのぶん、アプローチはウザイ。 今回たまたま以前よ…

ロードレース

自分が出るレベルのシクロクロスやマウンテンバイクのレースの場合、レース序盤からいきなり力のある人に引き離されてその後最後まで一人旅ということが多い。追いつく場合は相手ががんばりすぎて力尽きたり、機材が壊れたり、どっちにせよあまり駆け引きが…

ミュール

ひさびさの西地区ロード。今年たぶん初開催。で、いつもの小塩山をトラバースする舗装路、逢坂峠、通称マルマル坂へ。フランドル気分溢れる坂だ。アスファルトから◎◎マーク入りのコンクリート舗装に変わったところからが勝負。前半からいきなりきつい。ひさ…

補給食

本日のサコッシュの中身はチョコメッコ。名前がかわいい。ジャージの背中に入れるとチョコが溶けるので自転車に乗っている時の補給には不向き。仕事中のおやつ向き。めちゃうま。コメッコを食べる時はお約束の「コメッコ食べて〜♪コメッコ食べて〜♪サーンラ…

朝ライド

朝、高雄。3度。さむっ。 ひさびさなのでしんどくてたまらない。 中川の桜がまだ一部咲いていた。きれいだった。それでもほとんどの木の桜の花びらは散ってしまっていた。今年は朝ライドサボってばかりいたので、すべての桜が咲き誇っていた一番いい時期を…

チューリッヒ選手権〜

昨年のチューリッヒ選手権、レース後半、世界選手権タイムトライアルのチャンピオンになったばかりのカンチェラーラがオグレディを献身的にアシストしていたのが印象的だった。ボロボロになってちぎれていくカンチェラーラの滅私奉公のような努力も実らずオ…

便座

昔は男性小用便器がうちにあった。大用より手前側に。男の発言力が強かった時代である。いつのまにか家の便所は一つになり、便器は和式男女共用から洋式男女共用に変化していった。そして家族の人数の割合が女性の方が多い家庭においては、男性が立って小用…

マウンテンバイクツーリング

朝ライドなし。いまいちモチベーションあがらず。 参加するのを楽しみにしていたマウンテンバイクのツーリングに参加できなくなった。特別な理由があるわけではないが、子供3人がまだ小さいので、まる一日家を空けるのには多少根回しが必要で、今回それが不…

昨日は忙しい合間をぬって、船場の取引先から心斎橋のパタゴニアに寄り道。時間がないのでダッシュで。時間がある時、ちょっとジョギングとかしないタイプだが用事、それも自分の用事なら本町〜心斎橋くらい楽勝走れるから不思議だ。で、気になっていた靴と…

出張

というほどではなく、大阪船場へ仕入れ。夕方4時には店に戻りたいので、バタバタ仕入れ。電話口ではうまく説明できないものや、目で見て、手で触っておきたいものは直接現地まで行く。で、仕入れてお金を払って急いで戻る。食事せずである。 で、帰り、疲れ…

ドライブスルー

ここ最近忙しい。自転車生活、ブログ生活に支障が出るくらいだ。理由は、この時期の一時的な新生活商品の需要と特売チラシの効果、あとは近所のホームセンターがあいついで休業中ということから。いままではニックとコーナンに挟まれ、うちを含めた近所の地…

日曜朝ライド

朝起きるとなんかやたらと自分が臭い。お風呂は入って寝たが、昨晩食べたものがニンニクだらけだったようだ。家中が臭いのでかなり強烈だ。 で、二日酔い気味のライド。山道へのアプローチで、今までなにげなく舗装路で下って、舗装路でひーひーと登っていた…

逆さ首

昨日の夜は料理ができてくるのが遅かったので、つい待っている間に缶ビール、焼酎をがばがば飲んでしまい、その後子供たちにご飯を食べさせたり、風呂に入れたりをせず、そのまま寝てしまった。なんかまわりでワーワー言われていた記憶はあるが・・・・・ 夜…

モジョー

で、ペンダントつくってみた。いまいちあかぬけへん出来栄え。

本日

我が家及び店周辺は厳戒体制。警察だらけ。三重県警やら京都府警やら。そのうえみたこともないようなバリケードまで持ってきた。温さんがくるから。ちょっと見に行きたい。 小旗とかあれば振るのに。

フランドル・フランドル

毎日毎日ツール・ド・フランドルを観ている。かなり長いので観ながらいつも寝てしまうから。ここは昨日観たか?観た?いや観てないけれど、寝ながら解説だけ聞いてたか?というわけで5日連続でなんとか全て観たような気がする。とりあえず生放送の段階で最…

女性を飲みに誘って断られたら(自分のことではないけれど)

そのきびしい寒さはパタゴニアのフリースを着ても暖まるものではないらしい。(たぶんパタゴニアのカタログより) それが、二度連続ならなおのことだろうなー。 そうなると次誘う時の敷居もかなり高いしねー♪ それでも朝、ウインドブレーカーを着て自転車に…

パタゴニア

日曜日、万博公園から江坂まで比較的近いので、パタゴニアアウトレットに行った。お目当てのエンデュランス・パックがあれば買おうとたくらんでいた。で、いったらあった。それも欲しいと思っていたブルー。値段も少し下がっていた。で、早速背負ってみると…