日曜朝山ライド

京都市の西の端から東の端まで舗装路移動しての山ライド。集合場所まで30分くらいなので北山方面に行くのもそう変わらない。そう変わらないんだけれど、街をスパッと縦断していくので非常に信号が多く、そのぶん、アプローチはウザイ。
今回たまたま以前よく一緒に走った友達のツーリングに混ぜてもらうことになった。ひさびさの外食。そんな感じ。楽しみである。コースのことはアプローチもシングルトラックもほとんど忘れていた。だいぶ走って、ここ結構イージーだなーっと思っている矢先、激落っこち、急カーブ。げっ!この間約1秒。それが10秒くらいに感じる。前輪グリップするか?ハンドルを切れるか?曲がれるか??いろいろ考えた末、以前ここでふっ飛んだことをその一瞬で思い出した。前輪が突き刺さるようにコーナーの先の木に激突し、そのまま自転車ごとバックドロップのよう倒立状態なり、こけたような・・・・・結局おなかでサドルを抱えるようにして足をついてしまった。前二人がクリアしていたので行きたかったが、断念。残念。その後、再び街を縦断して帰宅。やたら信号につかまる。