2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トリノ

トリノオリンピックも終了。 次はミラノ・サンレモ、ツール・ド・フランドル、パリ・ルーべと例年のお楽しみは続く。その上今年はサッカーワールドカップまである。ただ時差を考えると放映は深夜になるのは確実。その辺がつらい。 店はめちゃ暇だが確定申告…

失敗

土曜日のこと。 だいたい飲み会の前に、早く着いて時間が20分ほどあるからといって立ち飲み屋には入るというのが危険。 そこで、とりあえずビールを頼んで横を見ると、隣の人の酎ハイがうまそうだからと、ビールをくーーーっっと飲み干して、で、酎ハイが…

飲み会

友達の壮行会。 参加したいといっていた友達一人が仕事で深夜12時頃になると言っていた。一応その仕事場近くに宴会場をセットしていたが、まさかそんな遅くまで飲んでないだろうなーっと予測していた。 まさか終電がなくなるような時間になることはないよ…

朝ライド

今日は本当に気持ちのいい日になった。 最高。 路面状況も最高だった。 これで花粉さえなければ・・・・ それでも朝は花粉が少なく、今日の山は杉も少なめなので走って特に問題はなかった。 そ、山は適度に湿気があり花粉が舞いにくいのだ。 やっぱりこの季…

ツキの総量

今朝の女子フィギアスケートのスルツカヤの滑りを観ていてオリンピックチャンピオンをとる難しさがひしひしと伝わってきた。積み重ねてきた技術やコンディション調整や精神力と、運とを同列に言うつもりはないが、今日のスルツカヤを観ていると、まさに非運…

昼山ライド

昨日、昼間、あまりいい天気だったので、休み時間に山へ行った。 長袖Tシャツにベストという軽装だったにもかかわらず、暑くて汗だくになった。 ピークから折り返し、しばらく行くと、男性ハイカー一人を発見。 発見段階で自転車を降り、あいさつをしたが、…

オン

そろそろ気分をオンシーズン(自転車乗りのネ)に切り替えようと思ってはいるのだが、なかなか気分が乗らないまま日々は過ぎていく。 運動を継続しそれを習慣化するのはなかなか難しいのだ。 過去、それが当たり前のようにできていてもしばらくやめていると…

花粉注意報発令

いつも花粉症が激しい業者のお兄ちゃんが、ついにマスクをして配達にやってきた。危険である。今年もついに始まったようだ。うちの家でもさっそく私の服は外に干さないように指示をだした。で、今日朝から鼻セレブのティッシュを大量に発注し、早速届いて検…

日曜

朝山ライド。 三人。 久々のメンバーと久々のコースだ。 今日は私のコーヒーでピークで一服。 うーん、やっぱりコーヒーもってきてよかった。 なごむなー。 で、久々に下ると、えらい木が多い。 スラロームのように木々の間をすり抜けなければならない。 へ…

朝山ライド

嵯峨山ライド。 友達と二人。 いきなり無言でTTが開始された。 傾斜の緩い部分からいきなりスピードがあがる。 ちぎれそう・・・・ でもこの坂のマスターとしてはここでちぎれるわけにはいかない。ちぎれたら気持ちが切れて、絶対追いつけないから。 で、傾…

月例花背HC

予定で未定だが月1ミニイベントを漠然と企画してみた。 月例花背HC。 月に一度、土曜日朝七時、市原ローソン集合。 くらま温泉まではゆったりパレード走行。 くらま温泉からは各自マイペースでの走行。 自分で自分のタイムを計測。 のんびり派も、交通の妨…

朝ロード

朝からシクロクロス車をひっぱりだして、赤池の近くの取引先と商談&パルスプラザまで展示会。九時に赤池の予定だが準備にぐずぐずしていて出るのが八時半になってしまった。で、けつかっちんなので結構なスピードで走る羽目になってしまった。こんな感じで…

ゲッツ!!

最近子供たちの間でゲッツといっているのを聞いたことがない。 なんでだろー、も、間違いない!!、も、まったく聞かなくなった。たまにブユウデンブユウデンを聞く程度だ。 子供はギャクをかなり早く消費してしまうのなのねー。 私なんか麻雀でハクをきる時…

パイ&カフェオレ

本日の朝食。 ジェリーズパイとカフェオレ。 アップルシナモン。 満足。 朝ライドなし。 パイを食べると、ツインピークスによくでてきたチェリーパイが食べたくなるのは私だけでしょうか。 もちろんTVのは一度も食べたことはないのですが、食べると絶妙なア…

痛い2連発

朝、山ライド。 最近よく訪れる連峰。 今日は2個所新コースの芽を発見。 次回試食してみたい。 でも今日はお客さんというかいつもと違うメンバーが同行ということもありいつものよく知ったコースをたどる。 気温はマイナス2度。 やはりこの温度だとVブレー…

焼酎没

朝起きて、携帯電話を探すと、いつもおいている引き出しの中に無い。 で、食卓の上をみると、コップの中になぜか携帯が。。。。。 そのコップには焼酎が数センチ残っていた。。。 携帯電話は風呂につかるように肩まで水没ならぬ焼酎没していた。 ガーーーー…

銘機の条件

私の今欲しいベストバイクがひそかに決定した。 ただ、あくまでひそかに心の中で決定しただけなので、取り急ぎ買うわけではない。 バレンタインデーに告白するわけでもない。 たぶん片思いで終わるかなー。 その名前はリコーGRデジタル。。。 違うか。 こり…

トーリービアー2

デンマークの首相はラスムセン。 へ〜〜〜・・・ 風刺漫画問題で記者会見していた。 さすがに赤い水玉ジャージは着ていなかった。 もし着ていれば、かなり危険なことになっていただろう。

LIVESTRONG

朝、小学生の娘を集団登校の集合場所まで送って行った。そこは近所のタバコ屋で、パンとか駄菓子も売っていて、店頭にガチャガチャ、いまでいうガチャポンの機械がおいてある。100円入れてレバーを回すとカプセルに入ったおもちゃがでてくるやつ。 数台あ…

ゼーーーぃ

今日、税務署に行った。 マウンテンバイクがすぐ出せる位置にあったのだけれど、もし盗難にあうとリスクが大きいのでやめた。 昨日区役所にはママチャリ(ギア付)で行ったが、今日は少し遠いのでシクロ車にした。 ロードレーサーもシクロ車の横にセッティン…

トリーービアー

冬の日の寒い雪の日の自転車トリビア。 雪の日、激下りでVブレーキが使える最低温度は、マイナス2度。 これより寒くなるとリム側の氷は溶けてもブレーキシュー側が凍りつき、全体重が前輪にかかるような下り道では突然全く効かなくなる。 これはじわじわ効…

朝山ライド

朝、集合場所に友達が怪我をして到着。 舗装路の雪が凍りついていて、すべってころんだらしい。 オーバーズボンが破けて、ひざから血がでていた。 寒い日は山の中より舗装路での移動の方が危険である。 で、山へ。 気温はずっとマイナスの世界。 いまいち体…

いじる、走る。

いや、いじる、走る、いじるか? 先日ステムを長く角度のないものにし、ハンドルを幅広のアップライトなものにかえた。カナダのクロカンライダーとかがやってそうな感じ。 で、乗ってみた。 結果、乗りにくい。 あれは190くらいあるかなり背の高い人むけ…

整備というか

シクロの名残をすこしずつかたづけている。 8速のスプロケを全部外し、9速に変更し、タイヤもそれぞれのホイルにふさわしいものに交換した。その時タイヤに傷がないか確認したら、秋に交換したばかりのタイヤのサイドが切れていた。まだそれほど乗っていな…

初めての

初めて付き合った男性とうまくいかなかって、それからどうも男性不信になった。 こういうことってあるのだろうか? 初めてマウンテンバイクで山に連れて行かれて、ひどい目にあった。 自転車をえんえん押し、担ぎ、泥と汗にまみれて山頂に着き、体が冷えて寒…