失敗

土曜日のこと。
だいたい飲み会の前に、早く着いて時間が20分ほどあるからといって立ち飲み屋には入るというのが危険。
そこで、とりあえずビールを頼んで横を見ると、隣の人の酎ハイがうまそうだからと、ビールをくーーーっっと飲み干して、で、酎ハイがきたら友達がやってきて、それも急いでくーーーっと飲み干して、一次会に行った。
ま、ツールで言えばプロローグ、フィギアでいうとショートプログラムというところか。
で、その時点では、大勢での飲み会に行くと、一人飲みすぎてしまうので、前もってちょっと飲んでおけば飲み会の時にはゆっくり飲めるかな?とよくわからん理由を思いついていたのだが、いざ飲み会の席につくと、人のコップの酒が減っているとすかさず注文を入れるというサラリーマンの鏡みたいな人物が隣の席にいたのでわんこそばの様に焼酎を飲んでしまった。
で、それから二次会。
次の日頭痛というお決まりのパターン。
ま、でも飲んでる場所が木屋町とか縄手じゃなかったのが救いか。
あっちで飲んでると財布がすっからかんになるまで街をさまよってしまいかねない。
その点では成功。
で、結局日曜にするべき仕事がすべて持ち越しになってしまった。
今週きついなー。