飲み会

moorie2006-02-26

友達の壮行会。
参加したいといっていた友達一人が仕事で深夜12時頃になると言っていた。一応その仕事場近くに宴会場をセットしていたが、まさかそんな遅くまで飲んでないだろうなーっと予測していた。
まさか終電がなくなるような時間になることはないよなーっとも思っていた。
すべてはずれた。
まさか・・・・もういいか
日曜一日頭が痛くなるようなこと、無いよなーっと思っていたが、頭がまだ痛い。
このまま一日中痛そうだ。失敗した。
私が飲み会で泥酔するパターンの一つ、飲みの強い人が隣にいること。
ついつい飲みすぎてしまう。
それだけ楽しいのではあるが注意が必要だ。
多少記憶がやぶさかではないが2曲目までは、いつかカラオケに行ったら歌おうと思っていた歌を歌えた。
ま、いつもながらうまくは歌えないんだけれど・・・
それでも昨日は記憶が途切れることなく、支払いまで意識あり。
ただしゃべると何度も同じことを言っていたようだ。たぶん聞こう聞こうと思って聞いているのに実は聞いていないという状態におちいり、聞いたことすら忘れているのだ。
ま、軽い老人力か。
壮行会とはいえなんかいつもの楽しい宴会になってしまった。ま、転勤とはいえ家が京都にあるからちょこちょこあえるだろう。

写真は西院立ち飲みSAI
酎ハイれもんだけど飲みたかったのは酎ハイボールにレモンが浮かんでいるのがよかった。先に隣の人はそれを飲んでたので、てっきりそれが出てくるものだと思っていた。
このパターン一度やってみたかったんです。