2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エンド

パラゴンのエンド、予備を買おうかと調べると片側5000円強。両側で1万超! 3個ついていたのでエンドだけでフレーム価格の10%だ。 ヘッドパーツとかクランクとかリアメカとかサドルとかステムとかシートポストとか、自転車を際立たせる部分っていろ…

火曜

朝、山、6時、福王子。 関係ないですが、明日8月31日は私の誕生日です。 全然関係ないですけど。 水曜は6時、福王子、ロードです。

ライドなし

特に疲れていないのに、単に目覚ましをかけ忘れて、朝寝坊。 月曜は休みがち。

日曜日

8月最後の日曜日。 去年はシマノ鈴鹿に参加して、終了後、ぼんやり夏の終わりを感じていた。 朝から山へ行って、ついでに倒木を処理。 走っていて気になるのが、なら枯れした木々。大量の木が虫にやられ、粉を吹いている。数年後には太い木が次々に倒れ、処…

山デビュー

朝5時半起床。10分で着替えて出発すれば余裕で間に合うのに、20分かかる。最近服を着るにしても靴下を履くにしても、アクション一つ一つの間にボーっとしている時間がある。手袋を探してボー、トイレに入ってボー、ヘルメットを被ってボー。 というわけ…

7.8kg

7.8kg。 ロードレーサーじゃなくてマウンテンバイクで。 自分のマウンテンバイクは10.8kgくらいかな。それほど重いほうでもないがそれより3kgも軽い。10.8kgから7.8kgまでダイエットするのは至難の業だ。体重108kgの人が78…

木屋町梅むら。 御池と二条の間をいくらさがしても見当たらず。 迷っていると碑があった。こういうのを見つけると意味も無く写真を撮ってしまう。時間も無いのに。 結局見つからないので人に尋ねると御池より下だった。 最初梅むらと聞き、場所?わかります…

朝、ロード

人数多目、豪華メンバーでの福王子朝ライド。 ひさびさなとことろでは松泥アニキとCBN若手ナンバーワンレビュワーflareくん。関クロ仲間のC1とC2。 というわけで今日はアゲアゲ。御経峠中盤で脱落。脚が無いと気持ちも弱い。 ちなみにこの前高雄のお客さ…

水曜はロード

6時、福王子。 寝過ごさないようにしないとまた一週間ロードに乗れない。

火曜は朝、山

最近また男岩を攻略できなくなってしまった。自分の身体をしなやかにコントロールできない。

社会の宿題

長女(中一)の嵯峨に関係の深い歴史上の人物を調べるという宿題。 今住んでいる町名が六道町。六道というだけあって六波羅の六道珍皇寺と関係が深い。明治くらいまでここに福生寺という寺があってそこの井戸が冥府とつながっていたといわれる。六道珍皇寺の…

美術の宿題

長女(中一)の写生の宿題ができていない、朝午前6時。 自転車に乗らないなら少しでも寝ていたい。 けれど、子供と一緒に嵐山まで行くように指令。 実は学生時代、美術教室に通っていた。 それを知っている妻が、 「美術を習っていたことは何か今の生活に役…

日図デザイン表彰式

私は地蔵盆で一日町内から離れられず、子供と嫁さんが表彰式に参加。 その写真。 表彰式までは落ち着かない様子。 きをつけ!の姿勢は指が伸びていて素晴らしい。 お菓子とかおもちゃをもらえなかったので不満顔? この顔が出るときは、ゴキゲン。

朝、山

8人。 8台。 クロモリ3台。 カーボン2台。 アルミ2台。 チタン1台。 フルサス1台。 フルリジット1台。 シングルスピード1台。 29er2台。 ゲイリーフィッシャー2台。 トレック2台。 オルベア1台。 GT1台。 ルイガノ1台。 ライトスピード1…

この前のM山

うちの近所のM山。537mかな?そう高くない。でも夏山をなめてはいけない。夏山でも充分死ねる。それほどキツかった。 頭の皿が乾くと死ぬのか、水場があると頭から水をかぶり、足を水に浸けるソンシくん。今流行の水木マンガに出てきそうなキャラだ。

朝、山

ひさびさの山。 今週は自転車にも乗れてないし、盆明けの仕事の処理と灯篭流しや地蔵盆の準備で忙しく、パソコンに向かう時間もあまりとれなかった。 ま、そんな週もある。 PS・元気です。

レッドブル・ホーリー・ライド

平日朝山仲間で数少ない参加者、監督。 クロカンバイクだからどうせ出ても勝てないとか、下り苦手とか、出ない理由は色々あるけど、それでも出場した身内のヒーロー! なんか写真が白いと思ったら、レンズが曇ってた。それくらい湿度が高い日。 実物を一度も…

土曜の朝山

土石流が道を覆っていた。恐ろしい。 今回は京都西山縦走コース。西山を北から南まで尾根をつないで走って、大山崎まで出て、そのままレッドブルライド観戦。

月曜日、朝、マウンテン

16日、マウンテンバイクライド臨時活動。 9時、嵯峨丸太町ローソン発。12時半頃には終了予定。 早朝が苦手な人、お気軽に。

昼練

山に連れて行った時、役立つように、ノコ練。 お盆で保育園が休みなので何かさせておかないと店の中で暴れまわる。 あと3年くらいで山デビューできるかな。

総領の甚六

朝、自転車なし 今までお盆は仕事を休んでいろんなところに遊び歩いていたが、歳を重ねていくにつれ、お盆のほうがいろいろと用事が多くなり、家を空けにくくなる。総領は大変だ。特に京都で暮していると。 今日は朝の8時から和尚(おっ)さんが来ると言う…

東京

写真で東京を観ると、四角いビルがいっぱい建ってて、なんかお墓みたい。 東京に行かなくなって、こんなことを思う。 お盆なのね。

朝、ロード

山企画があったのでそっちに行きたい気持ちもあったけれど、今日も仕事で山に行くと時間的に厳しいのでいつもの水曜朝ロードに参加。 最初4名、途中で6名になって、杉坂からまた5名。なかなか盛況。 トーヨーのジャージがブルー系から赤系に変わっていた。

検品

パラゴン・マシン・ワークス切削スライダーエンド採用。 エンドがパラゴンと聞くとちょっと気持ちが傾く(というより落ちた)。 シングル用のエンドもおまけ。

お盆休み

老婆心ながら、お盆の前後、五山の送り火の山にはマウンテンバイクで行かないほうがいいです。なにかとピリピリしてますから。

休み

また飲みすぎた。 中学の同級生がみーこさんのこと覚えてた。すごいな〜〜。

土日

土曜は仕事前に京都西部のトレイルへ。 山に入るまで移動距離が長いのが難だけど、山に入って少し自転車を担ぎあげてしまうと、そこからは山を出るまでずっと楽しい。 全8台中29が3台。29増殖中。 日曜は早朝からの西山ロングツーリングに参加したかっ…

朝、休み

なぜか疲れている。 睡眠時間は長いのに眠りが浅いのかも。

緊張の夏

08-08-2010 Delivery Agent - OSAKA Awaiting Customs Clearance 明日か、明後日か。

ふらっと・・・

ふらっと出かけたら、いろんな人に会った。