総領の甚六

朝、自転車なし
今までお盆は仕事を休んでいろんなところに遊び歩いていたが、歳を重ねていくにつれ、お盆のほうがいろいろと用事が多くなり、家を空けにくくなる。総領は大変だ。特に京都で暮していると。
今日は朝の8時から和尚(おっ)さんが来ると言うので7時頃からカドを掃除をするので外出禁止。おしょらいさんは夕方に帰って来るのになぜ朝から・・・??という疑問があるが、口を挟まない。これも毎年のこと。京都人は毎年のことを毎年繰り返すのである。
あらめとか日本中で食べているのかと思ったらそうでもなくって、京都周辺だけらしい。あらめって歯ごたえのあるひじきみたいな海草で、子供の時はどおってことのないおかずだったけれど、大人になるとたまに食べたくなる。あとささげとかも知らん人が多いかもね。