2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜営業

日曜日、臨時営業したら、雨でヒマだった。子供はどこにも遊びにいけず沸騰しそうになっている。嫁さんに店番を頼んで、右京図書館に連れていくことにした。新しくできた複合施設天神川三条のサンサ。地下駐車場に滑り込む。雨の日曜日なので図書館の駐車場…

修理

XTRのリアディレイラーの脚の修理。部品を取り寄せたら2000円から3000円に値上がりしていた。この小さなプレート1枚だけで3000円!えらい一気に上がり過ぎちゃうの!シマノさん。 修理はディレイラーのプレートをはずすところから始まる。ご…

大原朝市

朝市というか朝一というか早朝ロードライド。6時半北山大橋集合。人数大勢。わいわいというか静かに黙々と江文峠を目指す。前回牽いてもらって山岳賞をゲットしたので今回は少し多めに牽かせてもらう。大原小学校を越えだんだん疲れてくる。後ろにはまだ数…

◎◎ロード

今シーズン初の◎◎坂バトル。◎◎坂は京都市西京区から亀岡に抜ける激坂。勝負前半、もう自転車に乗っては登れない、押したいと思うほどきつかった。バトルうんぬんより、坂を越えることだけを考えてひたすら漕ぐ。そうしないと止まってしまう。先行されたので…

言ってることの半分もできない男

私だ〜〜〜。会社員時代(18年ほど前)、そんな曲を作って歌ったことがあるが、全く忘れた。歌詞もコードも。ま、えーけど。 今シーズン、自転車の走行距離を記録するとか、体重を毎日測るとか、そう思っていたのに、全然やってない。体重計に限って言えば…

笠トンネル

朝6時45分発、笠トンネルを越えてラーメンキャプテンで折り返し。折り返し時7時45分。ちりとてちんに間に合うかと思ったが、家に着いたら6時30分。終了していた。35km。行きが1時間、帰りが45分。水曜と全く同じ。ただホイールが違う。感想…

190

先日ツーリング中に友達から聞いた話。実験用のファンのベアリングをステンレスからセラミックに交換したところ、メンテナンスフリーになって超快適とのこと。なので今後BBとかハブを交換するならセラミックベアリングが絶対お勧めだそうだ。なるほどね、…

昔話

夜は会食。年度末ということもあって夜出かけることが多い。今回は高齢な人の参加が多く、戦争中に潜水艦に乗っていた話を聞いた。戦争には反対だが、潜水艦という特殊な世界の話は非常におもしろかった。あと10年もするとそういう話を宴席で聞くこともな…

笠トンネル

朝6時45分発、笠トンネルを越えてラーメンキャプテンで折り返し。折り返し時7時45分。ちりとてちんに間に合うかと思ったが、家に着いたら6時30分。終了していた。35km。行きが1時間、帰りが45分、同じ道を往復しているので、行きは登りが多…

ビジー・デー

朝から少し仕事し、病院に行き、昼前に帰宅し、食事、少し仕事し、ボランティアの放課後子供教室の終業式に参列。帰宅してまた仕事して夜はボランティアの少年補導の今期の終了式に参加。もう1日バタバタであった。 放課後子供教室は今年から始まったのだが…

ジェリーズ・パイ

店の前はパイ屋さん。今日は試作のアップルパイをいただいた。ラッキー!超ジャンボサイズで4分の1食べただけでお腹がいっぱいになった。

同志?

ある日の会話 「なんか最近鼻水がとまらないんですぅ・・」 「あ、俺も俺も!油断してたら、知らん間に鼻水が垂れてんねん。」 「そうそう、さらっさらの鼻水が気がつかないうちに垂れてるんですよねー(T_T)意識して止められないんですぅ」 「そうそう、鼻を…

日曜、朝6時半、うちのアパートから西へ。マウンテンバイク。舗装路を登ったり、下ったり。その後、登ったり、登ったり、登ったり・・・結構長い。なので、途中で一回、この行程中、唯一の自販機の前でのジュース休憩。ここで休まないとしばらく休むポイン…

遅刻した

土曜、誰とも走る約束をしていなかったので、一人ぼんやりロードバイクでツーリング。7時前に家を出た。8時前に笠トンネル。何をどう思ったのか、笠トンネルを抜けて細野、弓槻、京北側から栗尾下。8時20分。ん???仕事は9時から。栗尾がんばって登…

ブリッジかえる。ブリッジの態勢に入る直前の画像。何を考えているのかよくわからん(もちろんこのかえるがではなく、製作者の意図が)。

ブリッジかえる。なんでブリッジやねん。顔がよく見えへんやん・・・・・。かわいすぎるので売れて欲しくないなぁー(*^_^*)。

そろそろ売れても良い頃だと思うのだが。。。。 後ろ足と後頭部がそそると思う。

四日目

外で自転車に乗っていない四日目。まだ四日か。もうずいぶん乗っていない気がしていた。週末は天気が良いのか悪いのか?天気が悪ければ自転車に乗れないし、良ければ花粉が飛ぶ。

萌える人がいるかも?と思い、ふたたび。 サイズがわかるようにマッキーを置いてみた。もちろん槙原敬之ではない。

悔い改めます

この数日、花粉症で、のたうち廻っている。ここ5年ほどで一番ひどい症状。ツラすぎて、うぎぃぃぃぃー!っていう感じ。そういう具合なのでこの3日間、自転車に乗るのに外に出ようとも思えなかった。 花粉症が治るのならいくらまでだしますか?といういやら…

たわし犬

2900円。いらんか?

カセット鼻

花粉症でひどい状態。目が覚めた時から、鼻が痒い。起きあがると、汁がたらたらたれて、意志で止めることができない。水漏れ注意報。 あー、鼻君よ、君がカセット鼻になって、さっと交換できたなら、どんなに楽だろうか。 鼻水がどんどん出るのに対して、く…

ラリラリ

昼前から一番下の小僧の子守。公園へ行く前に焼きたてパンの店により、パンを購入、次にいかりスーパーによりアボガドとビール350mlX3、梅酒100mlX1を購入。公園で子供と遊びながらパンを食い、アルコールを注入。 帰宅後以前ネットで調べてお…

お手入れライド

いつも土曜日朝6時半から8時半まで2時間かけて走るコースを日曜7時から10時まで3時間かけて走る。1時間余裕があるので、いろいろ土曜日にできなかったことをやってみる。まず山道の所々にある薄い枝道調査。ここに分岐があるけれど、この先はどうな…

ちりとてちん

土曜日は子供の学校が休みなので、朝は仕事ぎりぎりまで走ることができる。仕事は9時からなので8時45分頃帰ってきて、シャワーを浴びて、出勤。 これはこれでよいのだが、そうするとNHKの朝の連ドラが観れない。特に土曜は感動シーン多めなのだ。で、…

出稽古

朝、マウンテンバイクライド。いつもの友達が花粉で調子が悪いということもあって、今日は京都西地区から脱出して東地区の山ライドに参加。6時半に集合なのだが、京都市の西端から東端まで移動するのでそれだけですでに練習モード。そこから山に登り、滋賀…

落城

毎年、今年こそは何もせずに乗り切れる。そう信じて花粉に臨んでますが、本日、一気に眼がカユくてカユくて、たまらなくなり、眼科へ。落ちた。 毎年、またまた来ましたね、ふふふ、と言う感じで、診察を受けることになる。店のすぐ裏(徒歩3分ほど)なので…

ライド休み

朝5時半、寝床の中で耳をすます・・・・・。雨の音。 よし!自転車休も!と、思いながら再び布団に潜り込む。本当に自転車に乗ることが好きなのか、疑問に思う瞬間である。 朝仕事前の眠い時間、通勤とは別に自転車に乗る時間を作るのは非常に強い意志を求…

物欲

現在、物欲が落ち着いている。たぶん、すでに何かを注文していて、それがまだ届いていないとか。

遅いねん

こらーーーっ、遅いねん!!円高!!あと3ヶ月早くドルが下がっていたら、3万くらい違ってたで、ほんまに! ま、円高は予想してたんやけど、我慢できんかった。あのタイミングで発注しておかないとレースシーズン中に自転車ができあがらなかったから(シク…