昔話

夜は会食。年度末ということもあって夜出かけることが多い。今回は高齢な人の参加が多く、戦争中に潜水艦に乗っていた話を聞いた。戦争には反対だが、潜水艦という特殊な世界の話は非常におもしろかった。あと10年もするとそういう話を宴席で聞くこともなくなるだろう。
自分ならあと何十年かして、若者にどんな昔話をするだろう。昔テレビは白黒で分厚くて、チャンネルを変えるのはくるくる回すダイヤル式だった。深夜、11PMというその当時かなりドキドキする番組をテレビに毛布をかけて見てたとか、急に親が起きてきてテレビを消しても、しばらくはテレビが白く発光していてバレバレだとか、深夜チャンネルのダイヤルを回すとき、カチャカチャうるさいのでチャンネルを思いっきり押しながら回して回転音を消していたとか、TV欄をチェックしてやらしそうなのでがんばって11PMの時間まで起きていたにもかかわらず、実際の放送は道祖神特集で生身の女性が出ずがっかりしたとか、そういうエロ苦労話くらいかなぁ。今はそういうものが氾濫して逆にありがたみが無い。エロに対する枯渇感がないというか、そのぶん情熱も薄れてしまっている気がする。