190

moorie2008-03-27

先日ツーリング中に友達から聞いた話。実験用のファンのベアリングをステンレスからセラミックに交換したところ、メンテナンスフリーになって超快適とのこと。なので今後BBとかハブを交換するならセラミックベアリングが絶対お勧めだそうだ。なるほどね、なるほどね、なるほどなるほどなるほどね。
DTの新しいハブ190。白いボディにキラリと光る190のロゴ。その下に、さりげにセラミックという文字。えーなー。かっちょえーなー。190。欲しいなー。あーー190にすればよかった。
DTのハブは良さがわかりにくい。すーーーっと回り続けているのだろうけれど、その感じがわからない。実感できないので、良いと言われてもなんか物足りない。仕上げも、デュラより高いのに、え?こんなもん?という感じ。ホワイトインダストリーとかキングのハブのような仕上げの美しさと精度の高さと気高さみたいなものが、感じられない。(ま、それらに比べると安いけど・・)キシリウムSL付属のハブの方がラチェット音も高く、自分は好き。でも金があるならやっぱりキングがいいかな。クイックもできればDKGとかサルサとかクランクBRSくらいのものが付いていて欲しい。
画像は240S。スポークはレボではなくコンペにした。普段使いなので強さを優先した。リムはRR1.1。どんな感じかは後日。