2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2012嵯峨祭・菊鉾・プロローグ

棹を新調。鈴当たりを新しくして、棹に漆を塗って、1年寝かして初めて外での試し差し。 真新しい金色と漆黒のコントラストは妖しいというか豪華過ぎて差すのが怖い。 実際総重量が重くなっているのと、新調でかなりコストがかかっているので、めちゃくちゃ緊…

ランチタイムライド

天気がいいので今日もランチタイムライド。我が社はスペシャライズド社のように昼休みに自転車に乗ることを推奨している。 暑いので今日は半袖半ズボン。自転車は26インチ、ギアード。このコースは登りも下りもテクニカルなのでサスペンション付きでギアード…

金曜日

水曜ロードでショー

軍曹、顧問、黒鬼、赤鬼、NAM(以上敬称略順不同)と私。 NAMさんのTTバイク初見参。ノーブランドのTTフレームは試作品のような得体の知れない怪しさが漂う。 自分は結局伊吹山ヒルクライムレースからそのままにしていた決戦仕様の自転車。脚が攣りにくい錠剤…

昼休みライド

毎朝5時に目覚ましをかけているが、最近全然起きられない。気合が足りないのか、疲れているのか、飲み過ぎか。。たぶん全部。 新学期が始まり、我が家も中学生が二人、小学生が一人という新体制になった。中に一人給食の子がいることもあって朝からてんやわ…

トミー!!

当日券とかタダ券とかイロイロあったらしい。 どっちかと言うとタウンジェント派だったけど、そんなの関係なく観たかったなー。 ジャムとかクラッシュとかストーンズは生観戦したけどフーは観てない。高校時代、学校行くのにモッズパーカー着てたのに。

土、日、自転車なし

多少の雨なら日曜の朝は自転車に乗るんだけど、朝から薄暗くて、風がボーボーうるさいので気分が乗らず、自転車なし。朝7時頃までだらだら布団にいて、やっぱり身体を動かしたくなって子供を誘って雨の中を散歩。 昨晩食べた筍が美味しかったので朝掘り筍が…

昼休みライド

朝は寝坊して走らず。昼休み、あまりいい天気になったので少し走る。 ここは峠ではなくって、山の見晴らし台。いい景色。 ちょっと古い26インチマウンテンバイク。12年落ちかな。自動車の12年落ちより競技用自転車の方が古臭く感じる。まだ乗ってんの?…

The band

The bandで何が好き? The weightかなぁ?やっぱり。 I shall be releasedもいいけど。 ご冥福を。

朝散歩

一番下の子が学校休みなので仕事の時間まで山を散歩。 細い道では蜘蛛の巣が顔にかかるようになってきた。顔がこそばいと言うか、痒い。トレイルの中を歩いていてもつい自転車で走るラインを考えてしまう。 京見峠。 京都に京見峠っていくつあるのだろうか。…

水曜ロードでショー

水曜ロードでショー、サボり。申し訳ない。 カーボンホイールにチューブラータイヤでも特に問題ない、というか走りは軽快で気持ちいいんだけど、早朝は時間が無いのにもし出先でパンクしたら仕事に影響があるのでついサボってしまった。体調はよかったのに。…

水曜ロードでショー告知

私は今週休むかもしれません。自転車がレース仕様のまんま戻せていません。ごめんなさい。 6.1kg。パッと見、電デュラだし、特に激軽いオーラはないが軽い。6.8kgまでは適当に軽くできるが、そこから先はかなり険しい道。経済的にも耐久性的にも。

軽量コンテスト

軽量バイクコンテストにも参加。 私の自転車、7.4kgでした。 レースの成績同様平凡な結果。 gくんのアレックスのアルミホイールを履いたジャイアントの完成車とほぼ同じ重量。 ちなみに優勝は4.9kg。

伊吹山ヒルクライム

37分11秒でクラス53位。 調子がよかったのですが、この程度の実力では入賞は雲の上でした。でもちょっと悔しいのでまたいつか気合い入れて挑戦してみたい気がします。 モリちゃん入賞!素晴らしい。隣の4位がアベちゃん(^-^)/ メチャクチャいい天気。ピクニ…

木曜ロードでショー

マウンテンバイク2名、ロードレーサー2名。私は今日はロード。軍曹もロード。プロフェッサーと顧問がマウンテンバイク。マウンテンバイクはどちらも26インチでロードレーサーはどちらもタイタニウムフレーム。 水曜ロードでショーのコース。終始ひいてもらい…

自分のいない間に通販の商品が届いていた。それもかってに開封されてるし! 海の精。 イオン交換膜法でなく比較的プリミティブな製法で作られていて、かつ一般に流通している塩。 パンを作るにはミネラルが多い塩というのはかえっていらない不純物が多いので…

水曜ロードでショー

休み。 雨は小降りだったので走れそうだったけど、決戦ホイール、決戦タイヤを装着したのでパンクしたくなかったから。雨はパンクしやすい。雨じゃなくても最近パンクが多いけど特に決戦タイヤは薄いからパンクのリスクが高い。だったら他のホイールで走れば…

朝ロード

マウンテンバイク班に合流し、一人ロードで峠を登る。早く帰らなければならない用事があったのでピーク手前の旧道入口でみんなと別れ、旧道を下る。 この前の突風の影響か木の枝とか葉っぱとか石コロが道に散乱している。急いでいるにもかかわらず石を見落と…

水曜ロードでショー

原則雨天中止ですが、雨が降っても濡れるだけと思える人は気軽に走ってください。

日曜朝市を巡るサイクリング

大原朝市サイクリングに参加。日曜日朝6時北山大橋集合の気楽なサイクリング。。。。それは過去の話。最近は自転車2列走行禁止の影響か、走行中の会話も少なく、集団は一列棒状、先頭交代までするようになってしまった。江文峠下でパンクしたので停車し、…

土曜ロードでショー

一人。 京北まで。 寒かったー。 栗尾のピークは雪がチラついてたよ、全く。 春かよ!… 今年はまだ一度も花背に登ってないし、ロードで表京見も走ってない。こんなんで伊吹山ヒルクライム走れるのか?三年前はレースのゴール直前に脚が攣ったけど今はそれよ…

梅ちゃん先生

今日のは泣けた。 年を経るにつれ涙腺が緩くなってきた。

朝山

朝5時35分起床。10分で着替えて集合場所へ。今朝は集合場所が近かったので無事間に合った。 4名。うち2名は26インチフロントフォックスサスペンション及びギア付。あと2名は29インチフロントカーボンフォーク、ギア無し。29インチ、フルリジッ…

水曜あかんロード

遅刻しました。ごめんなさい。 家を出た時点では充分遅刻しない時間だったけど、雨が降ってきたのでレインウエアを取りに戻り遅刻。焼却場あたりで前方に白っぽいジャンバーが見えたけど高雄で信号にかかり結局追いつけず。 一人なので少し足を伸ばして笠ト…

一人とれとれ

GPSを持って近所のトレイルを一人散策。複数のチェックポイントを巡るコースマップを作成しようと思ってるのだけど、これがなかなか難しい。コースが簡単すぎてもつまらないし、迷路のような要素が多くても最後の下りが楽しくなければご褒美感が無くてこれま…

日曜日朝市サイクリング

怪我がだいぶよくなってきたのでリハビリ的に朝市サイクリングに参加。リハビリとか言いながら姑息に山岳賞を狙うところが我ながら意地汚い。静原でモリちゃんさんにひいてもらって江文でおいしいところを持っていこうとしたらピークで課長に差された。。。…