日曜日朝市サイクリング

怪我がだいぶよくなってきたのでリハビリ的に朝市サイクリングに参加。リハビリとか言いながら姑息に山岳賞を狙うところが我ながら意地汚い。静原でモリちゃんさんにひいてもらって江文でおいしいところを持っていこうとしたらピークで課長に差された。。。さすが昨年の東近江クリテのチャンプ。
朝市で休憩して雲ヶ畑経由京北朝市行って帰宅。帰りにusagameさんとも遭遇。
朝市会場を回って山の幸を購入。

つくしは掃除が面倒臭い。
それでも花粉症に効くそうなので見つけたら買ってしまう。今回は100円のを2パック。

ふきのとうを品出しをしていたおじさん曰く、ふきのとうは今年はこれで終わりだそう。そういうセールストークに弱いので購入。これは200円。

ユキノシタも見つけるとつい買ってしまう。これは100円。天ぷらにすると子供たちに大人気ですぐなくなってしまう。どこが美味いのかよくわからないけど。
実はコゴミも食べたかったけどこれは何処にも売ってなかった。

結局全部天ぷらにして天ぷらうどん。嫁さんに頼んだらちょっとモチモチの天ぷらになった。サツマイモの天ぷらじゃないのだからスッキリ揚げて欲しかった。ま、美味しかったけど。
できれば衣は薄めに、まず冷水を用意し、それに卵を溶き、粉はグルテンが発生するので最低限のかき混ぜにする。山菜には粉を少しはたいておき、衣をつけたたらやや低温でさっと揚げる。。。。
ま、あまりとやかく言わず男は黙って食うべし!文句言うなら自分でしろ!ってこと。