2007-01-01から1年間の記事一覧

決定

疲れた。四日まで休む。一月三日は朝から山に行く予定。(一日、二日もたぶん一人で早朝だけ行くと思うけど。)

迷う

正月、三日まで休むか、四日まで休むか。三日までだと予定ぎっしり。四日までだと五日仕事して六日はまた休みでレース。

デジカメ

電器屋のチラシで自分がこの前買ったデジカメが安くなっていた。それも自分の買った店で・・・ま、いいけど。

朝ライド、オーラス

大晦日。朝起きてゴソゴソ着替えていると、「ガスレンジ掃除してなー」、という確信犯的な寝言が聞こえる。昨日洗い残しの食器とレンジ周りをガッツで掃除して山ライド。外は激激寒い。パタゴニアヘビーウエイトソックスでも足が冷たい。マイナス2℃。今度か…

コーヒー

カップ・オブ・エクセレンス・アワード・ウイナーの豆が4種類入荷。色々飲んで楽しんでいるのだが、飲み比べると今まで普通に飲んでいた豆がちょっと見劣りする。なんかざらっとしていたり、渋みがあったり、そういうことが気になるのだ。うーーー贅沢はい…

朝ライド、山

朝6時、雨が降っていたので中止の連絡をメールでまわす。7時、連絡が伝わっておらず、友達が迎えに来る。ちょうど小雨だったので軽く山へ行く。 ひさびさに近所のダートでバトルライド。口から肺が飛び出そうなくらい追い込んだ。追い込みすぎて頭が痛い。…

壊れたエンド

北神戸でのレース直後、洗車した自転車のエンド周辺画像。ものすごい力がかかったようだ。プーリーが割れていたので、それがかみこんだのだと思う。プーリーにひび割れがないか、たまにはチェックしましょう。

ライドなし

朝から雨でまたまたライド無し。今週は全然乗ってない。堕落だ〜〜。 シクロクロス車のバーテープ巻き上げ終了。ワックスかけも終了。あとは試乗してサドルの高さ調整が必要だ。ステムをもう少しイイのに変更したいがこれは来年一度レースに出てからにしよう…

新車

ミニカー。

ライド無し

朝起きて、雨はまだ降っていなかったけれど、降りそうなので走るのは止め。自転車の整備をする。すぐに土砂降りになった。行かなくてよかった。シクロクロス車の調整とマウンテンバイクのシフトワイヤー交換。ひと段落ついたので、7時過ぎに前日夜に洗えて…

その代わりに

たまたまそのお店でタクリーノ(本人)発見。挨拶をすると、タクリーノ・シーリング・グリースを勧められる。これをチェーンに塗ればシクロクロスでも、王滝100kmでも、パリ〜ルーベでもチェーンのオイル切れを起こすことはないそうだ。すごい。パリ〜…

修正とお詫び

今日、仕事中に抜け出してアウターワイヤーを買いに行って聞いた話。スラムのシフターに4mm径アウターワイヤーにプラスティックのアウターキャップをつけて、突っ込んで、それでゴソゴソなものは、5mmのアウターワイヤーにスチールのアウターキャップ…

降臨

火曜日、夜中2時半まで、缶ビールを350mlX7、焼酎2合ほど飲んでいると、いつのまにかシクロクロス車が9割ほど組立上がっていた。酔っぱらっているうちに神が舞い降りたのか? あと、この前のレースで壊したグレッグレモンのシクロクロスフレーム、…

キレそうに

仕事が忙しくてイライラしはじめているのがわかる。その時、レジで悩んでいる嫁さん。新聞の付録のクイズを解いている。 「これ、できるぅ??私、できたで!」 「そんなこと、してる暇ないねん!!!」 とか言いながら、自分もなんとか仕事を抜け出して5m…

スラム

スラムの赤い箱が届いた。ふ・ふ・ふ。 で、早速作業を始めると、シフトアウターが緩い。ん?シフトアウターに4mmと5mmがあるなんて知らなかった。スラムは5mm。気を付けろ!

なんなん?

昨晩、今日の朝からマウンテンバイクに乗ろうと思って、シフター付近やリアメカ、チェーンに注油し、変速系統を整備していた。試しにガチャガチャ激しく変速していたら、バキっと言う音と共に、アウターワイヤーがはじけた。こんなん初めて。アウターに少し…

グレッグのこと

そうや、すっかり忘れてたわ。エンドのディレーラー部分がお釈迦になっても、シマノのセイントかホーンを使う手があった。どうせリアメカ壊れたんやし♪リアメカをホーンにしてリアハブもホーンにしてリアホイルを一つ組めばたぶん復活できる。そんな気がする…

Rapha

Raphaのカタログやらカレンダーやらポストカードゲット。かっちょえ〜。バイクウエアのハロルド・ギアを思い出した。めちゃ渋である。来シーズンはRaphaを着てレースを走るか?シック&バイク・クレージーだ。

ありがとう

壊れてしまった自転車、グレッグ・レモンからまだ使えるパーツをもぎ取っていく。頭の中で音楽が流れる。 ♪ありがとう〜、ジョニぃー、(ジョニー・・・って、おまえいつからジョニーやったん??) ♪おまえは、良い女、だったー。(ジョニー・・) ♪半端な…

北神戸

こうべ〜、に居るときゃ〜、しのぶ〜・・・・と言うわけで今日は今年最後のシクロクロスレース、北神戸田園スポーツ公園。雨はレース直前にやんだ。やんだはいいが、土が耕され、ドロドロドロ・・・・・ スタートして5〜8位くらいを走っていた。その一周目…

チラ見せ・パナリア

ん?んんん?

チェラミカ・パナリア

「チェラミカ・パナリア」って、よくジロ・デ・イタリアに出場する有名なイタリアの自転車チームの名前だが、たまに、「チラ見せ・パナリア」と聞こえてしまう。

朝山ライド

6時15分に家を出たら真っ暗。出る時間を間違えたかと思うくらい暗い。真夜中気分。でももうバスは走っている。渡月橋の上でもまだ暗い。集合して林道を走って林道の終点近くなってやっと明るくなった。ま、今日あたりが一年で最も暗いのでこれから徐々に…

わかる

自分の店のお客さんの話を書くのは禁じ手ではあるが、非常に共感の持てる話をいつもする人がいるので、リスペクトして書くので許して欲しい。その人はよく買い物に来てくれるんだけれど、その買い物の度に、「これって、贅沢じゃないですよね?必要なもので…

意志弱っ!!

もうしばらくは無駄遣いしない!と、心の中でちかったはずなのに・・・・・・コーヒーのコンテスト豆のセールチラシが届くやいなや、ファックスにて注文してしまう。自転車雑誌の広告欄でコセキの年末年始セールの記事を発見。1万円以上購入の度にくじ引き…

自転車雑誌

本日バイシクルクラブとサイクルスポーツが届いた。目を通すと少し胸が痛くなる。果たして自分の選択は正しかったのだろうか。あ、これを買うほうが安くてよかったんじゃないだろうか?とか、あーー、やっぱりホイールを買うべきだった!とか、いろいろ考え…

シクロクロスレースは自転車ではない

もう少し言葉を足すと、シクロクロスレースに出場して、その勝敗を決めるのは乗っている自転車ではない。 ま、乗っている自転車もそこそこ重要だけど、そのそこそこ加減が難しい。とりあえずそこそこまでいっていれば、あとは心臓とか足とか肺とか、ようは自…

スパイラル

朝ライド。山。前日マウンテンバイクの動かないシフターの隙間からパーツクリーナーをジェット噴射、CRCも注入し、とりあえずは晴れなら変速できるように整備。5時45分起床。外は真っ暗。6時、まだ真っ暗でなおかつ寒い。それでも夜は必ず明けるので…

壊れモノはなんですかー?

昨日レースでドロドロになった自転車を洗車。洗った後、変速器のグリップシフトをチェック。やっぱり回らない。5年ほど使ったのでグリップのゴムがすり減ってつるつるなうえに夏から本体カバーが割れていたのに放置していたのがまずかった。厳しいレースに…

自己嫌悪

レースデイ。 とりあえず結論から言うと失敗した。福知山は雨。路面はどろどろでコースはテクニカル。なのでシクロクロス車は用意せず、マウンテンバイクで試走。そのままマウンテンバイクで出走した。一周目後半からリア変速の調子がおかしくなり、二周目に…