なんなん?

moorie2007-12-25

昨晩、今日の朝からマウンテンバイクに乗ろうと思って、シフター付近やリアメカ、チェーンに注油し、変速系統を整備していた。試しにガチャガチャ激しく変速していたら、バキっと言う音と共に、アウターワイヤーがはじけた。こんなん初めて。アウターに少しひび割れがあるのは気になっていたけれど、まさかはじけるとは。。。。それにしても壊れスパイラル続くなー。スラムシフターが到着次第、ワイヤー一式とフロントメカを交換予定。マウンテンのフロントメカは半年くらい前に買っていたが、とりあえず動くので付けるのが面倒でそのままにしていた。
現在、乗れるように整備した遊び自転車がない。マウンテンは修理待ち。ロードはシクロクロス用にフロントメカとチェーンがハズされたまま放置。グレッグ・レモンのシクロクロス車はバラバラ。古いキヤノンデールのマウンテンバイクもシフターが不調で、交換用シフターはあるが、まだ付け換えていない。せめて週末までにマウンテンバイク1台を修理しないと山で遊べない。汗汗。
昼休み、とりあえず部品の揃っている。ロードのフロントメカを装着する。取り付け位置を決めて、チェーンを通して、チェーンをつなぐ。ワイヤーを取り付けて、変速してみて位置を微調整。あとは動きの幅をフロントメカの上のアジャスターボルトで決める。簡単である。とりあえずローラー台の上で試乗。アウターからインナーに変速するとき、パキーン!と高い音が発生する。で、ちょっと動きが堅い。この辺はもう少しメカに詳しい人に聞くことにしよう。これでやっと変速レバー、チェーン、ギア板、フロントメカが7800系になった。リアメカを換える頃には次の7900系が発表されてるかも・・・
ま、昨日今日と二日連続自転車に乗れなかったがなんとか明日からローラー台には乗れそう。