2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新商品

ナメクジいらっしゃ〜い 気分がダウナーな時でもこれを見るとなごめるなー。のぼりやすいナメクジ階段つきだそうだ。 ちなみに注文する時、つい、ナメクジさん、いらっしゃーい、と言ってしまう。

祭のあと

昨日の祭は朝から失敗続き。昼には大覚寺境内で鉾を倒しかけるし、祭終了後の足洗いでも失敗ばかり。あー、もう少ししっかりせねばならんな。 ま、いろいろ迷惑をかけてしまったが、なんとか祭は終了した。風邪をひいたみたいでのどが痛いのと少し二日酔いで…

祭当日

朝から子供御輿の飾り付け。今から風呂はいってヒゲ剃って、足の毛もそってしゅぱーーつ。

通販

通販は危険だ。箱の表に○○サイクルとか書いてあれば、たちどころに摘発され、なんでこんなものにこんなにお金を使うのかきびしく問いただされる。運良く誰もいない時に受け取れればよいがリスクが高い。それに比べると自転車店で買うぶんには、購入してさり…

宵宮

朝から会議所へ行き、草ひき。その後、鉾をだし、祭の準備をしてから出勤。いよいよ明日はお祭りだ。

朝ライドなし

自転車乗らず、祭の練習もいよいよ佳境。大事をとって祭が終わるまで自転車休止。こんな時期に自転車でこけて怪我でもして、祭を休んだらそれこそ10年はイヤミを言われる。 夜のジロ・デ・イタリアも佳境である。おもしろすぎる。今年は昨年のバッソのよう…

お願い

新しい携帯が届いた。うーーーーん、イケてる(笑)。 ただ、メールアドレスが一件も入ってないし。。。。。。 これをご覧のみなさま。登録作業を手伝うと思って、私まで一度メールください。アドレスは変わっていませんので(*^_^*)

仕事終了後

シャッターをしめ、レジもしめ、息抜きにメルモちゃんのキャンディーをなめたら、背が縮んだ!(画像参照)

自転車に乗って〜2

朝ライド栗尾峠の登り(京北側から)、バスに抜かれた。ここでバスに抜かれると下りでずっと邪魔。邪魔だけど栗尾の登りをバスに勝てるほど強くない。で、笠トンネルからの下りで一気に追いついてしまう。小野郷から杉坂口まではバスについて引っ張ってもら…

自転車に乗って〜

今朝、昨日見逃したジロの録画を観る。ランプレジャージを着てクネゴを応援したが、敗れた。それにしてもサウニエル・デュバルは層が厚い。リッコもピエポリもいて、シモーニはさらに強そう。マヨは映らんかったけど、どうしたんだ??リクイガスも強い。そ…

昼ロード

軽くロード。高雄御経峠TT今期最高2分35秒。もうすぐ2分30秒きれるな。

祭練習九日目

練習鉾に重しを追加。ついに練習鉾の重さが本番用の本鉾と同じになった。地面に立てた状態から鉾を入れる帯まで持ち上げる差し上げをやってみたが、無理だった。やはり本番での差し上げは今年は無理だ。差し手の帯から差し手の帯へ受け渡す、差し替えはギリ…

中毒

鉾の練習休み。職場の横で一人自主トレ。練習が中毒化している。 夜は毎晩ジロ。ジロ中。毎晩うたた寝しながら観て、見過ごしたら録画しておいたものをもう一度見る。毎日観遅れないように必死である。 自転車乗車は休み。日曜の昼間は少し乗った。子供たち…

息ヌキ

祭の用事の合間をぬって、白川今出川下ル、銀閣寺キャンデー店へ。551のアイスキャンデーに似たレトロなアイスバー。ほのぼのなごむ。デートに最適♪

祭準備(日曜朝)

朝5時半起床、自転車に乗りに行こうとしたら、一番下の子供が起きてきて、その世話。で、ライド行けず。で、8時、お旅所に神輿の飾りつけの手伝いに行く。行くなり、私の所属するボランティア団体は、祭当日神輿の手伝いに3人くらいしか人が来ないので頼…

祭練習八日目(土曜日夜)

町内回り。鉾を持って、祭当日鉾が巡行しない所、陣中見舞いをいただいているお宅を訪問し、その家の前で鉾を差す。毎年恒例の行事である。通常鉾や神輿が通らない所なので道も狭く、電線も多いので差しにくい。家の瓦とか塀に直撃しないように本番並みに神…

祭練習7日目

今年は鉾の練習、雨での中止が一度もなし。少し疲れたまり気味。 ここ数日、差し上げという、鉾を差す人から差す人へ鉾を受け渡すことができるようになってきたので、うれしくてそればかりやっていたら、背中のいままで痛くなったことがない場所が筋肉痛にな…

カミングアウト

白地に青と赤の二重丸のバッジ。よく来られるお客さま、ごく普通のおとなしそうな青年がリュックにひとつつけていた。うわっ、モッズか?自分もそんなバッジ、高校の時つけてた。モッズ・パーカー着てない時も、ピーコートの左胸とかにさりげなくというより…

ウィルコム、機種変更にともなう二、三の事柄

ウィルコムのWS003SHという画面のでかい携帯電話の画面が割れてしまったので、ま、バッテリーも弱っていることもあり、新しいのに変えようと、ウィルコムカウンター嵯峨へ行った。希望のESがなかった。1週間くらいかかるという。西院店に行けば在…

また買うの?

ウィルコムの新しい携帯のカタログを見ていたら、肩口に殺気。 また買うのー?? ら買うやろ。携帯のタッチパネルが割れて、かかってくる電話には出られるけど、こっちからは電話できひんねんで。 この前も、メガネ買ってたしー。。。 こういう状況の中、新…

祭練習5日目

練習鉾を出して新人練習後、本鉾を出そうとしたら雨が・・・・・で、本鉾を濡らすのがイヤなので練習鉾でみんな少し練習し、早めに終了。練習は早めに終了したのに、ミーティング飲酒はしっかり10時まで実施してしまった。唐揚げとオードブル盛り合わせし…

パタゴニア・コスモス

この前の日曜日、たまたまパタゴニアの商品のある店に行った。そこにたまたまコスモスというサンダルがあった。たまたま自分のサイズのものがあって、履いてみた。げーーーー、気持ちよすぎ。もともとカタログにあって知っていた。で、5年ほど前にビルケン…

配達

毎日何軒かの配達がある。 昨日は風呂のふたと、ふろの栓のくさり。持って行ったら、ちょっとちょっと、このくさり、どうやってつけんの?つけてって。。。。お風呂に行って、つけて帰る。 今日は、すだれ4枚、持ってったら、ちょっとちょっと、ここ、つけ…

祭練習4日目

練習鉾での練習後、本番用のいわゆる本鉾を出し、 本鉾での練習開始。本鉾をかついで練習場へ移動する時点で、すでにゲキ重い。あきらかに練習用とは違うオーラが漂う。本鉾での練習は危険回避のため、すでに本番ローテーション入りしているメンバーのみで実…

自転車

ちょっとひかえぎみ。疲れないように、乗るとしても身体の乳酸を散らす回復走につとめる。軽く運動するほうが疲労は回復しやすいんだけれど、朝ライドはまたさぼってしまった。と、いうのも毎晩ジロデイタリア(イタリア一周レース)生放送を見ているから。…

練習しすぎてふくらはぎが熱い。鉾の練習はインターバルとかスプリントに近い。ふらふらになるまで差して、5分ほど休み、またふらふらになるまで差す。ふらふらになるまでやるなよ!と言われるが、ちょっと持っただけで結構ふらふらになる。なのでダイエッ…

携帯

知らん間に踏みつぶされてるし。。。。 液晶割れて、タッチパネル使用不可やし・・・ 家族中みんな、自分はやっていないと言い切ってるし。。。。 ぎゃおーーーー、でもメモリーは生きてた。 ほっ。 メモリーが死んでたら、遊びたくても連絡不可能な友達とか…

練習三日目、二日続けて練習後焼酎を飲み、次の日頭痛。練習に行ってるのか、飲みに行ってるのか、どっちやのん!!という激しい突っ込みをうけ、焼酎は自粛。ビールのみ。 練習で、練習鉾の受け渡しが突然できるようになった。今まで、重くてふらふらするの…

?

マウンテンバイクとロードレーサーのボトルゲージ周辺。 自転車のフレーム、メーカーが同じで製造時期が同じなのでロゴが同じ。色は黒とチタン色でちょっと違う。ボトルゲージは同じ。これお気に入り。ボトルはレモンのボトル、同じようだけどよく見ると大き…

日曜朝ロード

嵯峨〜美山〜日吉〜高雄〜嵯峨 約120km。最後の御経アタックの途中で足がつった。ツーリングでつったのはひさびさだ。帰りの日吉くらいまでは楽々だったのだが、そこからぐんぐんお腹がすいてきて、大変だった。前日の夜と当日の朝とごはんを食べ逃した…