祭練習7日目

今年は鉾の練習、雨での中止が一度もなし。少し疲れたまり気味。
ここ数日、差し上げという、鉾を差す人から差す人へ鉾を受け渡すことができるようになってきたので、うれしくてそればかりやっていたら、背中のいままで痛くなったことがない場所が筋肉痛になった。いままで痛くなったことがないということはこの筋肉、実生活や自転車に乗るうえではあまり意味ないのか??
練習後、反省会という名目でまたビールを飲んでしまう。今日は飲まんとこう、と思うのに、唐揚げとか寿司とか出し巻とかが目の前にあると、つい一杯。そこからはドーーと堰をきったように・・・・・とりあえずビールのみで抑えることには成功したが。。。。
うちの菊鉾シンジケートだけでも鉾を差す人差さない人あわせて毎日20名近くの人間が寄って祭の準備を進めている。その中にはいろいろな年代の人がいて、私は昔から地元なので自分の死んだ父のことをよく知っている人もいる。父もよく酒を飲む人で、酒が強かった印象が自分にはあるが、父と自分の両方を知る人が言うには、私の方が確実に飲む量が多いそうだ。私の場合、ほっといたらひたすらビールを飲み続けるので要注意人物だそうだ。そんな気がしていたが、やっぱりそうだったか。ちょっと量減らそ。