祭練習八日目(土曜日夜)

moorie2007-05-20

町内回り。鉾を持って、祭当日鉾が巡行しない所、陣中見舞いをいただいているお宅を訪問し、その家の前で鉾を差す。毎年恒例の行事である。通常鉾や神輿が通らない所なので道も狭く、電線も多いので差しにくい。家の瓦とか塀に直撃しないように本番並みに神経を使う。ま、それでも練習用の鉾なので軽くて差しやすい。私はこの日は主に鉾を地面に立てた状態から、人の帯の袋に鉾を入れる作業を猛特訓。この年から猛特訓しても・・・と、思うのだが、自分ができるようになることでみんなの負担を軽減できるし、また次の世代へつなげる橋渡しにもなると思い、がんばる。きつくてへとへとになった。終了後、今日こそはビール控えめにと思っていたがごちそうの前に撃沈。意志弱い。