祭準備(日曜朝)

朝5時半起床、自転車に乗りに行こうとしたら、一番下の子供が起きてきて、その世話。で、ライド行けず。で、8時、お旅所に神輿の飾りつけの手伝いに行く。行くなり、私の所属するボランティア団体は、祭当日神輿の手伝いに3人くらいしか人が来ないので頼りにならない、と嫌味をいわれる。ははははは。笑いながら切れそうになる。でも自分は鉾を差すため、当日のボランティアに参加できず、偉そうなことは言えない。が、この日は神輿手伝い以外に稚児行列安全確保や、自転車整理などに大勢のボランティアを出している。それ以上のことはできない。なので、じゃー、あてにせんといてください、と言っておいた。なんか手伝いに行って険悪なムード。
9時から町内の竹立て。11時前終了。これで祭の用事午前の部終了。8時から夜の部あり。世話役、鉾差しとも疲れ気味なので月曜は全員練習なしに決定。