2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

整備

自転車、全然乗ってません。 子供が熱を出して、家族交代で看病しているので、朝、自転車に乗りに行きにくいのです。 で、ちょこちょこ整備。 シクロ車をたまたま裏返したら、BBの底のディレイラーケーブルが走っている部分のプラスティックのケーブルガイド…

朝ロード、仕事、マウンテン

朝、六時半、京見峠に行こうと思った。 途中、仁和寺から急に原谷方面に行ってみたくなった。 自転車では初めて。 道の縁にはガードレールの代わりに、石の欄干のようなものがあり、なかなか趣のある峠だった。 距離的にも勾配的にも京見ほどハードではない…

物欲

マウンテンバイクのレース、たぶん今年はもうおしまい。 おしまいって? 王滝でただけやん?? そんなかんじだ。 なんかさみしいな〜〜。 ちなみに、今年のロードのレースもたぶんおしまい。 おしまいって?? 丸岡でただけやん! さみし〜〜。 でもたぶんそ…

THE HARDER THEY COME

昨日は気がついたらというか、いつものようにというか、お酒をいっぱい飲んでしまった。 指折り数えると、二日酔いになってもおかしくない量だが、本日は朝からモーマンタイ、である。よかったよかった。 飲んだ後に食べた大盛りのソフトクリームが良かった…

アフター王滝

お客さん宅へ配達に行くと、庭を犬がふらふらというかひょこひょこ歩いていた。18歳だそうだ。私も現在、足が痛くてそんな感じ。 職場の玄関の段差が高いので靴を履く時、えい!と飛び降りるような勇気がいる。 それでもレース帰りに友達に氷を買ってもら…

セルフディスカバリー王滝100km

九時間四十分!! なんとかぎりぎり完走。 終了制限時間との闘いだった。 長い長い一日となった。 ざ〜〜っと振り返ってみると、 前日、会場入り、楽しくってビールを飲みすぎてしまう。(反省) 当日、三時起き。少し気持ち悪いがなんとか食事を済ませ、六…

観月会

今日は大覚寺の観月会に行ってきた。 もうここ十年ほど毎年行っている。 本当のところはしぶしぶというか、ま、地域のボランティアへのパトロールの要請で行っているふしがある。 なのだが!奉仕しながらも楽しむ。 それがボランティアの基本なのだ。 つまら…

準備終了

朝ダート。 登りに関しては不安はほとんど無い。 その反対に下りに関しては不安だらけ。 レース前なので慎重に下っていても、コース上のわだちに気を取られ、壁に吸い寄せられたりする。は〜〜。 ま、怪我だけしないようにリラックスして臨むしかない。 で、…

ポラール

ポラール、無事帰還。 先週金曜日壊れているのに気づいて、すぐサービスセンターに電話して、王滝のレースに間に合うように!と、修理を依頼して、で、速攻送って、月曜もう一度サービスセンターに電話すると、修理待ちのポラールがたくさんあるとのこと・・…

休養

日曜日、一生懸命走ったので、火曜日でもまだお疲れモード。 なので二日続けて休養日。 ま、週末までたいして乗るつもりは無い。 だって疲れるし、怪我もしたくない。 で、自転車を整備していると、ポラールのスピードセンサーがもげかけている。 ひえ〜、ポ…

日曜朝ライド

朝、夜明け前、暗いうちから静か〜に、マウンテンバイクを出し、いざ出発。 いつものロードの練習コースを一人走る。 時々背中のポケットから補給食だしてを摂ってみる。 走りながら補給食を食べる練習。 コースが舗装路ならたやすいが、悪路なら大変そうだ…

傷つづき

先週の日曜日、両膝の裏側をチェーンリングとペダルで傷つけてしまった。 で、左をラップで、右を傷パワーパッドで覆ってみた。 その結果。 ラップのほうは傷が浅かったのか、ほとんど治った。 パワーパッドのほうの傷はまだ少し湿っている。 ま、結果は怪我…

朝ダート

朝、マウンテンバイクでダート走行の練習。 ついつい重いギアを踏みすぎてしまう。 これではレースまでにひざを痛めそう。 レースでは軽めのギアを選択しよう。 ダートの高速の下りはやっぱり苦手。 ダートの水が流れるくぼみが斜めに走っていると、つい底に…

朝、ロード、マウンテンバイクで

王滝100kmが近いので、マウンテンバイクで近所のダートを走りに行く。 で、登りきって、そのまま高雄を御経峠まで走って、そこから折り返し帰ろうと思うと、ロードで、知人が走ってきた。 で、せっかくだから、京見まで一緒に走った。 梅が畑の長い登り…

年齢

飲み屋で女性に年を聞かれたら、 「いくつに見えます??」 と、普通答えますよね。 答えませんか?? で、私、30くらいまでは、28とか言ってました。 で、35くらいまでは30とか言ってました。 で、40までは33とか言ってました。 で、40になっ…

パンク修理の練習

今日は暇だったので、パンク修理の練習を不謹慎にも仕事中にした。 自分の持っている某メーカーのインフレーターでは1.9BAR。 もう一つのミニミニインフレーターでは2・2BARだった。 どっちもけっこうしんどい。 時間もかかるし。 これを機にもう少しス…

日曜日、山のシングルトラック(一人が通れるくらいの登山道)の登り、15〜20センチくらいの段差を前方に発見。 行ける!と思ってフロントタイヤから力を抜き、やや浮かせぎみに進入したが、玉砕!! 身体が前のめりになり、自転車は段差を越えられずこ…

小林古径展

朝、山ライド。 人数がいつもより多かったのでいつもより、より楽しかった。 まずアプローチが長い場合、そのアプローチで色々な人と近況を交換し合えるのが楽しい。 前のほうで誰かとしゃべって、後ろに下がって他の誰かとしゃべる。移動区間とはいえ多少し…

オモオモ

朝ロード。 重い。 何が重いんだ?? ホイルか? タイヤか? 気分か? それとも身体か?? 丸岡の時をピークにどんどん調子が下がっている気がする。 やはり付け焼刃の練習だったのか・・・・ 再来週の王滝までにもう少し乗り込んでもう少し調子を上げたいな…

パタゴニアカタログ

パタゴニアカタログの秋バージョンが来た。 来て、たった二日で何度も何度もくたくたになるまで読み返した。 折り曲げて尻のポケットに入れて持ち歩き、休憩のたびにお気に入りにオビフをつけたり、折り目をつけたりして候補を絞り込み、結局、二つ電話で注…