2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グリコ

ーーゲン。 自転車に乗っている時、体の中のグリコーゲンを使用しているのか、はたまた体の脂肪が燃焼しているのか、そこのところを意識できている人っているのだろうか? 私は当然ながらよくわからない。 ヴァーム飲めば体脂肪を優先的に使用してくれるので…

インターバル

自転車でにわかに強くなることは難しいが、にわかにパワーアップするにはインターバルトレーニングが効果的である。 ま、どんな練習かというと、短い時間、ガーーーっと負荷をかけ、ちょっと休み、再びガーーーーっと負荷をかけ、ちょっと休み、再び負荷をガ…

ライドなし

朝ライドなし。 昨日から子供の小学校が始まったので朝忙しくなった。 で、昼休みにダートでインターバルでもしようかと企んで、準備していたが、休み時間の前に大雨。濡れるのも、自転車が汚れるのも嫌だったのでライドなし。昼寝する。 昼寝後、仕事をして…

カクタス

朝ライドなし。 金、土、日と乗ったので、今日は休息日とした。 カクタスに向けタイヤを新調しようかなー、と思っているうちに、レース一週間前になり、結局古いタイヤを使ってレースに出ることにした。ミシュランのグレーのを昨年買ったが、こいつはなぜか…

きつーー

朝山ライド。 6名。 数年前によく走っていた、北方面のトラック。 アプローチはそこそこ長く、斜度がだんだんきつくなってくるダブルトラック。クロカン練習に最適だ。 舗装路から未舗装路に変わり、まだ傾斜が緩い部分からなぜかペースがぐんぐん上がる。…

草迷宮

11時過ぎ、三条京阪から地下鉄に乗る。すでにラーメンまで食べたのであとは家に無事にたどりつくか、それが問題である。がらすきの車両に座ると、前のガラスに自分が映っている。オークリーのメガネがウルトラセブンの変身メガネのようだ。メガネをあてて…

北へ

朝4時半。 昨晩、友達の家に借りていたものを返しに行って、ビールをよばれて帰ってきた。ちょっと飲みすぎていたようでしかられた。で、朝、昨晩しかられたことを思い出し、むしゃくしゃして、たくさん走りたくなり北へ。暗闇行である。ライトをつけて黄泉…

仕事中

仕事で四条烏丸に用事があったので、途中西院のレオタニモトによった。そろそろオークリーでも新調しようかと思う今日このごろである。ひさしぶりに立ち寄ったが独特のレオタニモト臭は健在だった。で、オークリーを物色。ふむふむ今はこういうデザインがで…

マウンテン

カクタスに向け、朝からマウンテンバイクのタイヤをレース用に変えて、ポジションやセッティングをレース向けにするため山へ。 初心に帰っていつもの近所の山。 最近、すぐ初心に帰りたがるのは、おっさん化してきたせいか?それとも近頃はやりのリセット症…

走りました

朝6時半起床。 かなり遅いのでまた朝ライドをやめようかと思ったが、今週走っておかないとカクタスカップでバテバテになりそうなので少し走ることにする。 初心に帰り、高雄から裏京見。 京見峠近くの水飲み場で休憩。しばらく雨が降ってないが、ここの水は…

走ってません

いったいだれに報告してるんだ? 先生!日曜、月曜、全く走っていません。 以上。 日曜は朝から地蔵盆の準備から実施から後始末、その後大覚寺の二十日盆のパトロールまで奉仕三昧だった。奉仕ゲップが出そう。マジで。 で、その合間合間に計3000ML相…

朝ライド

久々の朝ライド。 丸岡以降、さぼりまくっていた。 ずっと朝ライドもせず、信州にいた4日間もシングルトラックを数本楽しく走った程度で、ゼーゼー・ハーハー・ヒーヒーという走りは一度もしなかった。 で、今日はひさびさのロード。ひさびさの小塩山ヒルク…

missing

新聞もー、なーい。 テレビもー、なーい。 ラジオもー、なーい。 ネットも、なーい。 携帯もつながらなーい。 みんなが同じならばー、簡単なことー ・・・・・・・・ひまじん。 という自然の中、平和な、というか非常に不自然な3日間を過ごしていた。 で、…

病気サーフィン!

昨日夕方、頭痛がひどく、冷や汗のようなものが出るので熱をはかったら、38.5度。 風邪か・・・・ 先週の土曜日のレース前日から、頭痛やら、おさまったとおもったら歯痛やら、おさまったと思ったら二日酔いやら、で、昨日、エアコンの効いた部屋で小一…

今日もなし

朝、6時前に起床したがライドなし。 やっぱり今日も頭が痛い。 脳みそと頭蓋骨のすき間が痛い気がする。なぜ? ここ数日、急激にアルコールに弱くなっているようだ。昨日は知人宅に招待してもらって、プレミアムやらドライやらのあと軽く、そう1合くらい純…

ふらり

丸岡が終わり、もう今年の夏は終わったような、寂しさを、私も感じている、今日このごろである。 で、朝、身体も疲れていないのに、今日も走らんとこうかなーーっと、布団の中で小一時間思っていたが、最近飲み食いの量が多く、このままでは成人病が後ろから…

前の日に同じく

頭が痛い。また二日酔いか?それとも慢性頭痛なのか?歯痛か? とりあえず、化膿止めと痛み止めを飲む。昨日と同じ。 ライドなし。 たぶん今日あたりは、脚が非常にフレッシュで峠をスカスカ飛ばして登れそうな気がしたんだけど、頭痛が続くのでライドなし。…

痛い

昨日、歯の痛みが続くので友達の歯医者にメールで、暇な時見てくれ、と連絡すると、すぐ見てくれた。レントゲンをとり、特に悪くはなってないが、過去修理した奥が化膿している可能性がなきにしもあらずということで、消毒し、化膿止めを2種もらう。で、そ…

痛い

今朝起きたら、また歯が痛い。昨日一日全く痛まなかったのはなぜだろう。 原因、1、土曜日夕方、知人の歯医者が過去のレントゲンを見て、親不知が悪さをしているという予測から、とんぷくを届けてくれてすぐ飲んだ。 原因、2、土曜の夜、さすがに歯が痛い…

maruoka

結果12位。 クネゴジャージを着て、気持ちだけクネゴになりきって走り、ゴール前まで実はけっこう調子がよかったが、残り300m、スプリンターに全くかなわなかった。だってこんなマジなゴールスプリントって経験ないんだもん・・・・・・失敗した。 冷…

痛い

昨日の昼頃から、顔面左半分が痛くなってきた。最初は二日酔いかと思った。その日は全裸で朝2時頃まで自分のベッドで寝ていたので、もしかしたら風邪かな?とも思った。で、もしかしたら光化学スモッグの昼間、外でクランクを外してまた取り付けたりしてい…

夜れん

昨日の朝で練習は終了。 したはずなのであるが、洗車して、オイルを塗って試走。 やっぱりダンシングでトルクをかけるとボトムブラケットかクランクかその辺できしみ音がする。 きしみ音を出すためなんどもダンシングし少し疲れた。 音は通常のコギではしな…

500マイル

ではなく、朝ライド50km。 はじめて決戦用チューブを入れてみたが、薄くて軽いぶんしなやかだが、段差などでパンクしないかちょっと心配。 これで古城丸岡レース前の練習は終了。 2カ月前から練習を計画したが、思ったようには練習できなかった。ま、だ…

500マイル

ではなく、朝50km。 今日は朝、御経峠で抜いたフェルトの黒のロードレーサーがえんえんついてきた。 梅ヶ畑ではシッティングでひそかにペースを上げ下げするがしっかりついてくる。ダンシングでアタックをかけるのも大人げないのでそのままピークまでハ…

カフカ

過負荷。日曜はまさにそれ。午前中小学生と川下りをし、帰宅して花背に行った。で、そのまま京北から帰っただけだが、暑過ぎた。で、少し気合を入れ過ぎたようだ。月曜日は家人に、えらい疲れてるでー、と言われた。いやはやほんまに疲れていて、今日もライ…