北へ

朝4時半。
昨晩、友達の家に借りていたものを返しに行って、ビールをよばれて帰ってきた。ちょっと飲みすぎていたようでしかられた。で、朝、昨晩しかられたことを思い出し、むしゃくしゃして、たくさん走りたくなり北へ。暗闇行である。ライトをつけて黄泉の国へツーリング。かーかー、カラスが鳴いて車道を飛びはねている。ここにツインピークスのようなふくろうが飛んできたら、恐ろしくて引き返していたかもしれない。高雄の御経峠は真っ暗で、登りも下りも墓があって恐ろしさ倍増。下り終えてからのでかい駐車場の手前も特に暗くて恐ろしい。
そこから徐々に明るくなってきて杉坂で夜があけた。すがすがしい気分。そこから細野、弓槻を越え、神吉へ。道はぐんぐん登る。なんでこんなに登るのか不思議に思いながら登り終えた神吉は真っ白い霧に覆われていて名前通り神々しい雰囲気であった。
やっぱり夏はあけぼのね!ようよう白くなりゆくやまぎわ、さいこーよ。
で、そこから越畑、八木へ。八木へ抜ける国道は登りもいい練習になるコースだが、下りもまたさいこーよ。特に早朝で車もほとんどこないので最高。
八木からほとんど直線のタイムトライアルロードでアベレージ45KM。これまたさいこー。ま、45KMは最初の信号までの数キロだけですが・・・・
亀岡からはいつもの道から老いの坂を越える。下りは7時で渋滞していて、いとわろし。なので途中から桂坂にはいり、下りで一番重いギアを踏んで調子よく飛ばしていたら、京大手前カーブでリアタイヤがよじれる感覚。ガラスを踏んでパンクでいとわろし。いつものパン屋で椅子でも借りて修理しようと思ったら、まだ開店前で椅子はしまわれていた。がっかり。
とりあえず、店の前でパンク修理している途中、先日買い損ねたガスボンベ式の空気入れがめっちゃ欲しくなる。修理後帰宅。予定より約一時間早く終了し、70KM。時間はまだあったのでルートの設定ミスだった。100KM超えるにはゼミナールハウス経由日吉ダム越畑でいけば可能だったか?ま、どっちにせよ仕事前にしては走りすぎた。非常に眠い。