2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピー!

なのか、どうなのか、またひとつ年をとったよ。夜はたまたま家族7人全員揃っていて、家で宴。脂がギトギトの肉、肉、肉、と、甘い甘いサーティーワンのアイスクリームケーキ。しこたまのビール。

3本目

ショップツーリングのグループと別れ、再び三人。今度は市内とは反対側に降りてきてしまっているので帰り道すがら再び今降りてきた山を違うルートから登る(登らないなら大きく迂回しないと帰れない)。途中から自転車担ぎ登り。最近山での担ぎをサボってい…

2本目

8時発。マウンテンバイクショップ主催のツーリングに混ぜてもらう。同じ山の1本目と同じアプローチを今度は10名くらいで登る。最近ショップツーリングにほとんど参加してないので、参加しているみなさんのことはよく知らない。それでも自分が10年ほど…

1本目

6時半発。3名。舗装路をアプローチを含め約1時間登る。下りは約10分。。。登りのしんどさに対して快楽の時間が短い。ということは、傾斜が急ということだ。ダイナミックな下り。それも先週雨が続いたこともあり、路面の余分な土が流されていてツルツル…

朝山ライド。

3本。 それも同じ山(700m級)。

買った

同じ商品2個目。今回黒ボディ。シートポストにつけて目立たないように。 専用プラスティックケースに入っていた。前回は紙のケースだったのでよほど儲かっているようだ。 本当は黒ボディの3連の赤ライトを狙っていたが売り切れていて、1個ライト。地味な…

日曜朝時間変更です

マウンテン、6時15分西友桂発。 雨なら無し。

ライドなし

6時前、起きたら雨。ライド中止の連絡を入れる。しばらくして雨が止んで、ちょっと後悔。この隙に買い物に出ようと、自転車で出かけると雨に降られる。ま、人生こんなもんだ。

ええの?

土曜朝ライドのお知らせ

朝6時30分、上桂セブンイレブン集合 マウンテンバイク

リーク

どこかで誰かがではなく、確実にタイヤから空気がリークしている。 現在二日でぺっちゃんこ。 朝2.5気圧ほど入れていけば、夕方まで気持ちよく走れる。ただ、毎日空気を入れるのは面倒なので何とかしなくてはいけない。 チューブレスタイヤの場合、小さな…

どうしたんだい??ヘイヘイ・ベイビー!

いつものようにバルブくわえてくれよ〜 おいらの空気がスカスカだぜ〜 ヒラメが壊れた。。。。。 こんなもんが突然壊れるなんて。 こんな夜に空気が入らないなんて〜 ・・・・ 後日談 誰かが(私も含む)赤いヒラメネジを緩め過ぎて、中に入っている部品をば…

いざ乗鞍!

いざ乗鞍って、いざ鎌倉と似てる。 とか言って、自分は乗鞍のレースも鈴鹿のレースも行かないし、行ったこともない。いつかは・・・

悲しい知らせ

一日違いなら、悲しい知らせではなく、うれしい知らせだったかもしれない。いやたぶんうれしい知らせであったろう。 昨日の朝、自転車に乗った。寒そうなので半袖、半レーパンに、パタゴニアの極薄ウインドブレーカーをはおっていった。そうすると、暑かった…

クロス

クロスの準備を少しずつ。 後9速、前2速のシクロクロス車。 オフシーズン(春夏)の間にこちょこちょいじってはいるが、いまひとつしっくりこない。ハンドルとバーテープとリアメカ、前ギア板、ブレーキあたりをレース本番までに変えるかも。 こっちについ…

オリンピック

いっぱい見たいのを見逃した。ロードレース、XC、BMX。ショソンがBMX勝ったそうだ。すげーーーーー。バイクはなんだったんだろうか?コメンサルか?観たかった。

クロス

クロスの準備を少しずつ。 レモンがトレックグループから離脱することにともない、ゲーリーフィッシャーからクロス車が発売されるそうだ。マウンテンバイク同様のかっこいいグラフィックだった。 そうなるとレモンのクロス車は幻の非常に手に入れにくい、希…

DNS

AM4:40起床。窓を開けると外は真っ暗。雨上がりの匂いがする。自分が好きでやっていることなのに、渋々着替える。半袖、半レーパンにプラスしてアームウォーマーとベストを着用。ボトルに水をいれ、外にでると、ザザ降りの雨。最初から激しく降ってい…

DNS

雨のため、本日の山行き、中止にしました。 朝5時15分、強い雨の音で目が覚めた。携帯メールで友達数人に山ライド中止の連絡を入れる。そこからもう一度寝て、7時30分に起きると雨がやんでいた。ん??もしかして違う山なら行けたかも?そう思ったが、…

朝ロードAM6時

福王子6時。5分遅刻してしまった。自転車がおとといパンクして帰ったままになっていて、空気を再充填して、チューブの予備を用意していたら遅くなった。 本日みーこさんと二人。みーこさんの仕事が休みなので少し長めに走る。 高雄〜笠トンネル〜細野〜弓…

土曜朝マウンテンバイクライドのお知らせ

23日(土曜)朝6時30分、千代原口、西友桂店集合。 8時半頃終了予定です。お気軽に。 24日(日曜日)は地蔵盆に朝から一日張り付くためライドなし。 大事な自転車レースがあろうが地蔵盆は休めない。区民体育祭も休めないし、嵯峨祭も休めない。春の…

朝ロードAM6時30分

高雄〜持越〜雲が畑〜柊野〜鷹が峰〜しょうざん〜原谷〜御室〜嵯峨。50kmほど。一人特に何も考えず走る。持越の上りでは重いギアを徐々に速く回す。峠はピークに近づくにつれてだんだん傾斜がゆるくなって、ピーク付近では非常にスピードが出る。それが…

朝ロードAM5:30

北山大橋で5時半集合やと、家5時出発、と、なると4時40分起床。暗い。暗すぎる。起きるには起きたけど、かなり気分はマイナス思考である。それでも今年は今まで以上に速くなりたいという気持ちと、人生楽しまないと損!という貧乏性から、なんとか出発…

暗峠10

ピークの茶屋周辺はきれいなパヴェ(石畳)。

暗峠9

大人の遊園地、宝山寺のすぐ近く。こちらはいまだチャレンジせず。

暗峠8

往路、桂川、淀川沿いに枚方公園までは楽勝。そこからルート170に入るが、車が多い上に、車専用道が多く、自転車は側道を走ることを強いられる。うっとうしい。 復路、暗峠の下りは上りほどではないが、急。ブレーキを持つ手が痺れる。下り終えてルート1…

暗峠7

激坂好きというか、坂バカというか、峠にはクレージーなサイクリストがいっぱいいるかと思った。が、峠の下から上まで、峠を越えてから下り終えるまでも、自転車には一台も遭遇しなかった。 往復の自転車道では非常に多くのサイクリストに遭遇した。

暗峠6

京都の自転車乗りに暗峠のキツさをわかりやすく伝えるならば、京見峠の下にあるしょうざんから登る23%の坂、あれが峠の下から上までずっと続いている感じ。距離的にも京見峠の下から上まで全部23%以上、そんな感じ。 今まで激坂はいろいろこなしてきて…

暗峠5

なんとか押さずに登りきった。コンパクトクランクでもなく、27Tも入れず。使用最小ギア39X25T。峠の下からピークまで39X25固定であった。 押さなかったのでなんとか征服できたとも言える。でも次回行くとすれば27Tかコンパクトクランクが欲…

暗峠4

そんなに暗くはない。