朝ロードAM6時30分

高雄〜持越〜雲が畑〜柊野〜鷹が峰〜しょうざん〜原谷〜御室〜嵯峨。50kmほど。一人特に何も考えず走る。持越の上りでは重いギアを徐々に速く回す。峠はピークに近づくにつれてだんだん傾斜がゆるくなって、ピーク付近では非常にスピードが出る。それが気持ちいい。でもあんまり下から上げすぎると最後までもたない。どの辺からなら上げていけるか、気になるところ。
柊野から鷹が峰へ抜けるルートで信号が少ないところを探していたら、スローパンク。リムうちではない模様。タイヤの外、中、探ってみたが何か刺さっているふうでもない。不思議。とりあえずチューブを交換し、帰宅。そのせいで朝の連ドラに間に合わなかった。パンク修理時、バルビエリの見た目非常に頼りない1000円のインフレーターで空気を入れたが、想像以上によく空気が入った。何事も期待以上というのは気持ちイイ。