2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜、日曜朝山。

京都市は南側を除くと周囲を山に囲まれていて、市内を中心にすり鉢状になっている。で、土曜日はその西の縁までせり上がって、下って市内へ。それから仕事。山の上は雪が残っていて寒い寒い。 日曜は今度は東の縁にせり上がって、一旦反対側の山科へ下って、…

コンチコンチコンチ

自転車のタイヤにも好みがある。 まずは完成車についていたIRCのミトスを使ってた。最初なので特に好みもわからず、すり減ったので交換。次はその時に流行していたパナレーサー・ファイヤーXC。それからしばらくはミシュランを何本も使って、それからしばら…

山から帰ってきた後の靴。マウンテンバイク用。 なんか野良犬みたい。。。。 寒い時期だけとはいえ、かれこれ6年くらい使っている。 冬でも足先が冷たくなりにくく、ゴアテックス使用なので水の侵入が少ない。ビブラムソールなので山道を歩きやすい。くるぶ…

宮内選手

木曜朝山。 ん? ん? ん? 自転車に日の丸がついてますけど。 先日の木曜、京都朝山に宮内選手が参加。 今をときめくシクロクロス競技の現役の日本チャンピオン。 もともとチャンピオンになる前から京都朝山には参加してたので、もしかしたら京都朝山に参加…

日曜朝山(自転車あり、ウエストサイド)

この日の集合場所は家から2分。6時集合だけど5時40分に起きて余裕で間に合う。非常にありがたい。枚方や森ノ宮、滋賀県から参加の人たちもいるので家から近すぎて申し訳ない。そのぶんしっかり接待しないと。 一本目は大好きなAKC亀岡コース。 山に入る…

土曜朝山(今日も自転車無し)

今日もトレラン。 中国からの大気汚染が原因なのか、それとも花粉が飛んでいるのか、それともたまたま天気が悪いだけか、いずれにせよ日の出は見えず。 山上で補給。今日は土曜で学校が休みなので少しロング。新規コースを開拓してみる。 キノコ発見。 「純…

レンズ交換

オークリーモンスタードッグのレンズを交換。度付き。最初は純正RXレンズでレンズ価格約30000円。傷がついてきたのと、度数が物足りないので、オードビーにて純正より強い度数でレンズを作製。今度は約20000円。また傷ついて見えにくくなってきたので今度は…

チョコ

高そうなチョコほど変な味。 いい意味で。 written by iHatenaSync

火水木曜朝山

三日連続朝自転車無し。中学生の次女が試験期間中でクラブの朝練が休みなので、一緒にトレラン。 トレランを三日も続けるとトレラン用のシューズが欲くなってしかたがない。 written by iHatenaSync

日曜朝山スペシャルバージョン改訂版

日曜日の朝山。 まずは山に入る前に記念撮影パシャり。 天狗で有名なお寺。ある意味みんな現代の天狗かもしれない。一人レインボーマンが混ざってますが。。。 連休中ということもあって長野や大阪、岐阜、長野、名古屋、滋賀からマウンテンバイカーがいっぱ…

木曜朝山

なんかまた雨が降っている気がする。今朝はXバンドレーダーで雨雲をチェックし、雨は大したことなさそうなので出発。 集合場所では昨日と同じくけっこうな雨。それでも昨日雨だったので禁断症状の発生したマウンテンバイカーが自分を合わせて五名集まったの…

水曜ロード

天気予報では雪。家を出た5時半時点では雨か雪かわからない程度の微小な降り。 集合地点では、まごうことなき雨。 集合場所に誰も来ないので山には行かず、そのまま舗装路を引き返す。 帰り道は雨の中、ずっとバイキンマンのテーマを歌ってた。 written by …

関西シクロクロス千秋楽・桂川の戦い

関西シクロクロス全部終了。 まずは今年は何試合走ったのか、振り返りながら。 南山城プロローグ。カテゴリーSS。試走でチェーンを外したりトラブル含み。やっぱりギアードのパーツを流用しているので、調整がシビア。いつもSSは乗っているけど、試合の時に…