関西シクロクロス千秋楽・桂川の戦い

関西シクロクロス全部終了。
まずは今年は何試合走ったのか、振り返りながら。
南山城プロローグ。カテゴリーSS。試走でチェーンを外したりトラブル含み。やっぱりギアードのパーツを流用しているので、調整がシビア。いつもSSは乗っているけど、試合の時には重めのギアを入れたりするので、整備が不行き届き。成績は特筆するものでもなし。
シリーズ初戦は日吉。かなり記憶が薄れてる。
クリンチャータイヤ、空気圧高めでもパンクしてしまい、落車もあり残留キップ獲れず。非常に不安なシーズン幕開け。
次はマキノ。雨。自分の苦手な芝路面と高速スラローム。登りも下りも苦手ながら、雨が得意なのか、それともみんなが雨が苦手なのか、なんとか残留キップ獲得。それでもギリギリ。
次は野辺山遠征。わざわざ遠くまで行って、チューブラータイヤをパンクさせるわ、場所取りしておいた服は退けられてるわ、後方スタートで大混乱に巻き込まれるわ、スピードの乗らない芝路面に手こずるわで、残留キップ獲れず。悔しいレースだった。
次がマイアミ。自分がランニングが得意なんて思ってもみなかった試合。実はかなりコソ練していた成果がでた。残留キップ獲得。
丹波。下りが苦手ながら、狭いコースを上手く使って、後続を抑えて残留キップ獲得。これで来期カテゴリー2を確定し、気持ちが楽になる。
ここから羽目をはずし、くろんど池は二日酔いならぬ三日酔いでスタートできず。
年明けの北神戸は比較的得意なコースだけどパンク。完走のみ。
次の希望が丘はスタートで混乱に巻き込まれホイール振れる。これ以降振れたホイールで戦い続ける。これも残留が決まって、気が抜けている証拠。
堺は平坦、芝路面と自分のような貧脚に厳しいコース。ただ砂は得意なようで、これで少しは救われたかもしれない。
で、千秋楽の桂川

近所なので自走で参加。
シードがあって前からスタートできたのはありがたかったが、年明けてほぼ一ヶ月飲み続けた成果をいかんなく発揮。ジリジリ順位を下げる。何より上位を狙う気持ちが弱かった。せめて気持ちだけでも切らさないように走らないと、せっかく応援してくれている人たちに悪い。来期は全試合しっかり走ろう。
今シーズンはC2残留以外目標を持ってなかったので後半尻すぼみのシーズンだった。来期は全試合少しでも前で走るよう心がけ、C2残留を決めたい。決めてからも、ダレないこと。

担ぎはね、10年もレースをしてれば上手になるけど、自転車が年々重く感じる。

セミスリックタイヤは滑る。そのぶん漕ぎは軽い。

しばらくレースはお休み。タイオガもメモリアルクロスも出ない予定。伊吹山も行かない。
燃え尽き症候群ではないけれど、しばらくは楽しく乗ろう。それでもなんか予定を入れないと老け込みそう。。。。。



written by iHatenaSync