2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年を振り返って

まだ仕事中で、時間がないので手短に。 今朝も朝山ライドは休み。今年は例年に比べると朝山ライドに参加する日数が減ったかもしれない。朝山は、参加するメンバーが増え、賑やかになって楽しいのだけれど、その反面自分が出席しなくても人数が少なすぎて開催…

京都朝山

私がよく参加してる京都朝市サイクリングにせよ京都朝山にせよ、どちらもそこに属しているという感じはない。縛りの少ない非常に緩いコミュニティだ。会費もないし、メンバーも流動的。仲間が来ていなくても、心配することはあっても咎めることはない。朝市…

マウンテンバイク虎の穴、パート2

前回より長めのコース設定。 急なコーナーや少し急な下りを含むので難しかったようだ。 自分で乗って登れて、乗って下れる周回コースを開発したい。

マウンテンバイク虎の穴

登りは難しいし、しんどい。 シングルの下り。ドロップオフのないところで練習。 手袋忘れてる。ヘルメットもずれてる。 子供も楽しめるコース選びって難しい。

本日の日の出

12月20日、木曜日の日の出。 日の出評論家ぶらいあんの採点、20点。 太陽が顔を出しているわけでもなく、ただぼんやり明るくなっておしまいの日の出。それだけだと朝か昼かよくわからないけれど、かろうじて雲の切れ間からオレンジ色の空が見えるとこ…

水曜朝山

家を出る時、なんか雨が降っているような気がしたが、気にしないで行くことにする。 雨とか気にならない四名で子鹿コース。 登り始めはまだ夜。 ピークでは雪。原谷方面から北は一面雪景色だったけれど、山から降りれば雪など全く無し。 赤レンジャートリオ…

関西シクロクロス・丹波

5名で乗り合いで丹波自然公園へ。 みんなC2。うち残留確定済3名。未確定が私を含め2名。 丹波自然公園のコースはアップダウンが多くというか、ほぼアップダウンしかない。下りが上手くて脚を休められる人にはいいコースだけど、ビビりの私は下りで攻めら…

金曜朝山

金曜は近所の山。 シングルスピード。少し寝坊したので本隊には参加できず一人きり。 それでもライトと、自転車のポジションを変更したので試したかった。 ラグリー・チタンは元々リジットカーボンフォーク使用を前提としたコンペティションフレームだけど、…

木曜朝山

ブログが週回遅れになってしまった。ごめんなさい。 今週も木曜朝山は福王子集合。この時期寒いので集合場所が近くて助かる。 6時だと真っ暗だけど、新しいヘッドライトがあるのでウキウキして出発。やはり新しい機材を投入すると少なからずモチベーション…

木曜日朝山

トレイルの入り口に、置き傘ならぬ、置き杖がいっぱい。 常連の人が多い山の入り口では、よく見る風景。ここはメジャーなトレイルではあるけれど、ここまでのアプローチが悪いので、これだけの本数があるのはちょっと驚いた。 山に入る寸前に自分の手袋が片…

火曜、水曜朝山、嵯峨

火曜の朝は雨だと思っていたので目覚ましをかけずに寝た。朝6時過ぎ自然覚醒。雨が降ってないようなので6時半から山へ。 月曜日と同じ近所の山。 月曜日と違うのはバイクはシングルスピード。前日は全行程の9割乗車できたところを、登りの半分は自転車か…

月曜日朝山、嵯峨

朝6時起床。6時半出発。 5時半に家を出ると暗いけれど、6時半だと明るい。 松茸の季節が終わったんで、一人近所の山へ。 寒い。シールスキンの新しいグローブでも手が痛くなった。これは寒さ対応が5段階評価の3だったので、今後の朝山は最強の5くらい…

宴会

中学生対象のスポーツ大会を開催するにあたって、広沢、嵯峨、嵐山のボランティアで嵯峨中学の先生方を囲んで懇親会。 広沢池の畔の素晴らしいロケーション。 料理はすき焼き。 まず鉄鍋を焼いて、牛脂をしく。 で、両手いっぱいのキラキラ光る白砂糖を投入…