木曜朝山

ブログが週回遅れになってしまった。ごめんなさい。
今週も木曜朝山は福王子集合。この時期寒いので集合場所が近くて助かる。
6時だと真っ暗だけど、新しいヘッドライトがあるのでウキウキして出発。やはり新しい機材を投入すると少なからずモチベーションが上がる。

初めてヘッドライトを購入。何を選んでいいのかよくわからない。ペツルの視点によって光度が変わるインテリジェンスあふれるのも非常に欲しかったけれど、マウンテンバイクに乗る時かトレイルランで使うので軽さと、スイッチを押さなくても手をかざすだけでライトのオンオフのできる物にした。160ルーメン。ラーメン違いますよ。ルーメン。明るさの単位。

画像は顧問FBより。
朝6時過ぎでも夜景が見えるくらい真っ暗。特に木立の中に入ると暗い。それでも160ルーメンあれば充分走れた。問題点とすればヘルメットにゴムのヘッドバンドだけだと、走っている最中に木に引っ掛けてどこか飛んでいきそう。あと、かざしてオンオフする機能は、木をすり抜けたり、くぐったりする時に点いたり消えたりするので、山の中では手動式に切り替える方がいい。ライトがかなり明るいので路面のコントラストおかしく見える。もちろんまるで見えないよりいいが、ある程度明るくなったらライトが無いほうが自然で走りやすい。

画像は教祖FBより。
朝山ホーリーライド。レッドブルライドのような激しさは全くなく、路面をなめるように走って終了。