2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パン

意気消沈して7時前に帰宅。もう一度ヘルメットを被って近所の山に行こうかと思ったが、自転車で山を走るのは明日にして、仕事まで2時間あるのでパンを焼くことにする。急に気分がハイになる。落ち込みやすく、立ち直りやすい、能天気な性格だ。 さてどうい…

バカ

朝5時、山へ行こうか行くまいか、集合場所まで遠いこともあってさんざ逡巡したあげく、結局行かないと後悔しそうだったので間に合わない時間から必死で集合場所に向かう。走ること約40分、なんとかみんなと合流するもその時ヘルメットを忘れていることを…

三日酔い

イマイチ調子悪い。ヘパリーゼを昨日から3本飲んで、やっと御飯を食べられるようになった。 季刊京都発売中。 月刊京都と違いますよ。KYOTO (季刊京都) 2011SPRING出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2011/02/25メディア: 雑誌 クリック: 26回この商品を含…

展示会

竹田にて。 持ち帰る荷物があったので自動車で行く。仕事中に片道40分ほど走れるチャンスを逃してしまった。非常に損した気分。 ティファールのホットプレート、かわいい。 ティファールのHB。フランスパンが焼けるが、バケットほど大きいのは焼けない。

ブール

これまで切る時変形しないくらい固いパンばかりだったが、今回のはふんわりしているので、下手に切るとパンが押しつぶれてしまう。 強力粉90%全粒粉10%。グルテン量が多く、膨らませやすかった。

パン

フランス風の田舎パン 5作目。 まだ食べてないけど、なかなかいい感じ(自分比)。

まっすぐおこす

「まっすぐおこす」って行動を指図されるのは、「急いで口で吸え」みたい。

パン

自作ではない。 ブルディガラのパン。 おいしいパンを食べるのも勉強。 図書館に行って本を借りてまた勉強。現代農業 2011年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2011/02/05メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ …

ウエストサイド

日曜朝、山。 日曜だから大盛りと言うわけではなく、量は並。ただ時間に少し余裕があるのでおしゃべり多めでまったりと。

朝、山

ひさしぶりの北方面。定番だけど自身SSでは初のコース。 6名プラス途中合流1名の計7名。 ここの登りはギア付き自転車に比べて乗れないところが多いけど、乗れないところが延々続くわけではなく、乗ったり降りたりで、それがシクロクロスみたいでなんか楽…

日曜朝ライド告知

6時、上桂山田口、セブンイレブン。マウンテンバイク。 一次会は8時30分くらい終了予定です。 いつも参加していない人もどうぞお気軽に。

失敗

失敗。まるで粘度細工のよう。クープは開かず、出来上がり時の囁きも無し。がっくし。 一番最初に焼いた時と同様、カチカチでかじったら歯が折れそうなパン。 今回変に焦りすぎた。生地と会話するように落ち着いてやらなければ。

朝、なし

前日夜、雨が降っていたので自動車で帰宅。なので家に自転車無し。潔く目覚ましもセットせずに寝る。朝起きた時、雨が降ってなさそうだったけど気にせず眠り続ける。 奥の黒いのが自分が昨日焼いたパン。めっちゃブサイク。 手前が買って来たメロンパン。か…

ピスタチオ

食べかけのピスタチオの袋を自分の引き出しに隠しておいた。今日赤ワインを飲みながら食べようと思って、袋を出し、ワインをグラスに注ぎ、袋を開けると、中は全てピスタチオの殻だった。 どうせなら袋ごと捨てておいてくれれば、何か他のツマミを用意したの…

朝、山

珍しく氷点下ではない、比較的暖かい朝。着膨れるとメガネが曇る。 今朝は6名。 明日朝の天気予報が雨ということで人数多め。ずっと晴れが続くなら毎朝いつでも乗れるけど、この時期は朝から雨なら乗りたくても乗れない。なので雨が降る前の日はメンバー多…

黒カンパ

ワイルド感がない。。。。 ふんわりいい人風のパン。

朝、山

クロス車2台、チタンMTB29er2台。 クロスはオンロード、MTBは山へ。 朝出かける時にTVで、今日は暖かくなります、と言っていたが、山の上にはまだ雪があった。そんでもってめっちゃ寒いし。やられた。

昼、パン捏ね

朝も自転車に乗らず、昼休みもローラー台に乗らず、粉分量を計算し、計量し、手でパンを捏ねる。結構大変。キッチンエイドが欲しい気もするし、フランスパンが焼けるHB(ホームベーカリー)ティファールのが欲しい気もする。しかし、この面倒さを今は楽しみ…

バレンタインデー

バレンタイン 自分で焼いた パンを食う。(ぶらいあん)リスドオル 400g126円 はるゆたか石臼全粒粉 60g 53円 北海道産ライ麦全粒粉 60g 66円 ドライイースト(サフ) 6g 塩 6g てんさい糖 20g 湯(35℃) 340ccクープが開い…

料理DAY

次女がバレンタインの手製チョコを作っている横でパン作り。 今回は時間が無かったので天然酵母を起こさず、サフを使用。 こねるのが想像していた以上大変で、混ぜているパン種の大部分が手にまとわりついて、全然まとまらない。しばらくパンになる部分が残…

パン完成

人を殴り殺せるほど堅い。 鈍器。 一応食べられますけど・・・・ カッチカチ!

朝、山

7名。 雪でつるつる。 下り非常に難しいこともあるし、登りは力が逃げるのでロスが多い。いつも以上に疲れる。それはそれで楽しかったけど。 NAMさん転倒1秒前。

朝、山

6名。3日連続の6名。でも毎日少しづつメンバーが違う。 今日は長い林道を登って、シングルで下ってくるコース。分厚い手袋を2枚重ねていたが寒すぎてやっぱり手が痛くなった。最強手袋が欲しい。 今日も29SSフルリジット。普通のギアードMTBに混じって…

朝、山

今日は金曜だけど祭日なのでセミロングコース。京都のイーストサイド。5時20分、家を出発。小雨が降っているが、せっかく着替えたので山の上は雪だろうと予想し、現地へ急ぐ。練習モードで走って40分。遠い。これだけで昼休みのローラーより高強度。市…

くるり

演奏中後ろにみえるくるりのマークがイカすぜ。

朝、山

途中から雪。 また寒かった。 今日は6名。 みんなちゃんと仕事してると思います。

リッコ

あほ。

雨降ってナニも固まらず

昨晩から雨が降っていて職場に自転車を置いて帰ったので、晴れてたら自転車を取りに行って、それから走りに行かなければならないので面倒だな、と布団の中で考えていた。雨が降ってるかどうかドキドキしながら窓を開けると雨。ラッキーなのかどうかよくわか…

朝、山

昨日でオフは終了。今日から新しいシーズンの始まり。4月の伊吹山に向けて乗り込んで行きたいが、とりあえずはマメに走ることから始める。 新しいヘルメットを自宅に持ち帰ってないことに気がつき、へこむ。飲みすぎた赤ワインのせいか。 そろそろ暖かくな…

オフ

月曜日はオフ。近所での用事を済ます以外、自転車には乗らなかった。いや本来近所での用事を楽に速くこなすために自転車はあるのであって、用も無いのに山やら峠やらを自転車で走り回るのは正しい自転車の使い方ではない。排気ガスは出ないが、無駄に腹が減…