料理DAY

次女がバレンタインの手製チョコを作っている横でパン作り。
今回は時間が無かったので天然酵母を起こさず、サフを使用。
こねるのが想像していた以上大変で、混ぜているパン種の大部分が手にまとわりついて、全然まとまらない。しばらくパンになる部分が残るのか心配になった。次回からもう少しヘラでこねてから手で捏ねよう。
粉の分量はレシピ以外に、手につけたり、シートにつけたり、かごにつけたり、余分に必要。


二次発酵でパンが膨らんできて、なんかうれしい。
クープを入れるのが結構難しかった。クープナイフも必要かも。
焼く前に霧吹きするのを忘れていて焼き始めてから霧吹きをした。

発酵を待つ間、もやしをそうじしてナムルを作る。もやしの掃除も20分くらいかかる。地味な料理だけど大変。
あと焼肉の準備。