2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嵯峨祭終了

嵯峨祭還幸祭終了しました。 渡月橋の上で吹散飾りを付けて鉾を差すのは、風もあるので非常に緊張しましたが、いい経験ができました。背景の嵐山が緑が美しいです。 今年から菊鉾の責任者となり、四月から徐々に準備を始め、五月七日からは毎日、仕事中も祭…

嵯峨祭案内

明日5月25日は嵯峨祭還幸祭です。 鉾5本、神輿二基、子ども神輿二基と稚児行列が出る大きな、古くからある祭です。 巡行図。 巡行時間。 お時間のある方は一度見に来てくださいませ。 本日は祭前日の宵宮。仕事の途中で鉾の見学をして来ました。 菊鉾の展示…

嵯峨祭菊鉾研究会本鉾

2014年は5月7日から、雨で休んだ二日以外毎晩、日曜は昼夜と、たくさん練習できました。鉾差しはもちろんですが、元鉾差し、鉾管理委員会や、四区の三町内の役員のみなさんにも毎晩大変お世話になりました。それ以外にも食事の差し入れ、陣中御見舞などいっ…

嵯峨祭菊鉾練習二日目

筋のいい子というのはいます。筋の悪い自分なんかが15年かかって、考えて考えてやっとできたことが、スッと自然にできます。でも彼もなんやかや言って8年くらいは祭に参加しています。なんやかや言って鉾のことが好き、というか、やってみないとわからない一…

嵯峨祭菊鉾研究会練習初日

まず鉾を差す場所に練習中鉾を倒しにくいように囲いを設置。約一時間。上級者だけで練習する場合はほとんど鉾を倒すことはないけれど、まだその過程にある者にとっては必要な施設。差している人間だけじゃなく周りに手伝いに来てくれている人の安全確保でも…

ブログお休みしていて申し訳ありませんでした

特に書くことがなかった訳でも、病気していた訳でもないのですが、面白いことを書く気持ちの余裕が無い一年間でした。brian日乗は「ぶらいあん」こと私が、日々感じたことを切り取る個人的なメモ書きみたいなモノとして始めましたが、日々を全く切り取れずに…

嵯峨祭練習始まります

5月7日水曜日です。 嵯峨祭菊鉾研究会の練習は本日から嵯峨祭還幸祭前日の5月24日まで午後8時から午後9時15分くらいまで毎晩あります。それから午後10時まで祭に向けての打ち合わせです。 飲み物は冷やしてあります。 今年から私が菊鉾研究会の責任者を勤め…