嵯峨祭終了

嵯峨祭還幸祭終了しました。

渡月橋の上で吹散飾りを付けて鉾を差すのは、風もあるので非常に緊張しましたが、いい経験ができました。背景の嵐山が緑が美しいです。
今年から菊鉾の責任者となり、四月から徐々に準備を始め、五月七日からは毎日、仕事中も祭のことを中心に動いてきました。

還幸祭終了後も後片付け、各方面へのお礼、反省会の準備、修理計画などいろいろ仕事が残っています。
その中で最も大きな仕事を一つ、本日済ませました。鉾の大年番の引き継ぎ。大年番は五本の鉾のうちの一本がその年の鉾全体の代表として取り仕切ることになります。

鉾の順列。今年は鳥居本、来年は四区が先頭です。
来年は鉾責任者二年目にして鉾全体に指示を出す立場となります。大きな役なので全鉾町に協力を求めながら進めたいと思います。

本日歴代の鉾の資料と鉾の隊列の先頭で振る旗を引き継ぎました。来年の祭まで大切に保管いたします。
written by iHatenaSync