2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車購入双六

毎日の酒を節制し一日500円貯金する。2コマ進む。 家でも飲み過ぎ、家族にキレられる。3コマ戻る。 仕事でフレーム金額相当の大口の契約が取れる。ゴールまでリーチ。 なぜかセクキャバに狂いフレーム相当の金額を使い果たす。スタートに戻る。 業者に…

暴落

ドルが来年初めあたりに、115円くらいから100円くらいまで下がることがあるなら。。。。 その時にうまく金儲けをしようとか、そういうつもりは毛頭無いけど、できればそのタイミングでメイド・イン・USAのフレーム、フォークの決済をしたいな。25…

純チャン三色

現在マウンテンバイクがライトスピードのチタン(オビェド)で、ロードレーサーがライトスピードのチタン(タスカニー)、シクロクロスがレモンのクロモリである。シクロクロスがライトスピードのチタンなら純チャン三色完成なのだが、残念ながらライトスピ…

日曜朝ライド

友達がアメリカから帰ってきたので、その友達と一緒に朝ライド。水尾〜越畑〜八木〜亀岡〜桂坂〜嵯峨。ひさびさに直線高速もがきを数本。これで平日は軽めリカバリーライドに当てられる。 この日は朝からキャラメルソース菓子パン。休憩でメープルシロップ菓…

余裕

月末にしてはえらく金があるなー、と思っていたら、年金やら保険やらカード払いの支払い分のお金を銀行に入金するのを忘れていた。やばかった。手元にお金がなくなると物欲は急速にしぼむ。しぼむけれど、入金後も、そう逼迫した状態にはならなかったので、…

朝ライド準備

朝5時半起床。行くか行かないか布団の中で迷う。6時、窓の外を見るとまだ暗いが晴れている。犬の散歩をしている人を見る。犬の散歩は自転車の練習よりさぼれない。偉いなー。で、自分も出かける気になり、着替え始める。ビブショーツはいてそのうえからタ…

コントロールキャップ

お客さんに、日本酒の瓶の先につけて、注ぐと1合でぴたっと止まるモノを探して欲しいと言う依頼があった。一升瓶からとっくりに移し替える時、つい勢い余ってこぼすからだそうだ。たまに行くお茶屋でそういうモノを使っているそうで(そのお茶屋はどんなお…

かのか

一升紙パック焼酎、かのか。うちの家の嫌われ者。いや、もしかしなくても、かのかを飲みだした時点での自分が嫌われ者なのだ。昨日もいつものようにビール500X2でちょっと足りず自分の台所の席の足下に忍ばせてある紙パック、かのかをコップに注ぐ。も…

テロ

自分だけ不当に忙しかったり、それに見合う報酬や誉れ、みたいなものがなかったりする事が続くと、抑圧された悶々とした想いが、一気に吹き出そうになる。そういう時、テロが起こりそうな予感。クロモリフレーム&カーボンフォーク$2250、あとクリキン…

朝ライド、最近さぼり気味。まず朝、外が暗いのがダメ。暗いと起きられない。あと寒いので布団からなかなか脱出できず二度寝。もっと気合いを入れないとダメだ。 で、今日の朝も8時まで寝てしまった。嫁さんに朝8時まで寝ているなら平日は朝8時まで走って…

手が届きそうで

アウディR8が超かっこよくても欲しくならないのは全く手が届かないし、維持もできないから。似合わないし、ふさわしい人間でもないし(どんな人がふさわしいんだ?)、もしそんな車が家にあったらそれこそどんだけ自分の仕事が儲かってるんだ??と言うこ…

ルーティン

自転車に乗ることは毎日のルーティンまでには至っていない。無理矢理意識して週に4、5日乗っている。週200kmも乗れれば良いほうだ。 逆にお酒は意識して減らそうとしているが、これはルーティン化していて、平日はビール500mlX2、プラス焼酎1…

壊れかけのメガネ

って、壊れてるやん。子供(三番手、3歳、男)が自分が酔っぱらって寝ている間にいらっていて、いがんでしまったメガネ。はめたら顔がいがんだみたいになるので、メガネのツルをこっちに曲げ、あっちに曲げ、修正しているうちに、ヒンジの部分からもげた。…

ロンバルディア

ロンバルディアは最も好きなクラッシックレースのひとつ。クネゴ勝利。私、実はクネゴ好き。リッコが2位。クネゴのほうがスプリントが強い。前から思うのだが、クネゴはステージレースよりクラッシックや世界選手権に向いている。ステージレースだと超級山…

百井

予定していた朝5時に起きることができなかった。これでは美山まで往復すると10時には戻れない。起きられなかったのをなにかのせいにするとすれば、ジロ・デ・ロンバルディアを観たせい。これは今シーズン最高のレースだった。見ていない人にネタばらしを…

朝ロード

本日3人。いつもよりやや多め。 本日も◎◎坂バトル。また負ける。調子はたぶん上がっているのだが勝てないのは根本的に実力が違うからだが、ここでのバトルがまだ一番接戦なのだ。 この坂は馬鹿しんどいがこの坂で重いギア(39X25だが。。)を踏み倒す…

WH7850−C24CL

シマノの今度発売になるカーボンXアルミ製のクリンチャーホイール。話題の計量ホイールである。もやもやした気分のまま日々を無駄に過ごさないため、気になることをシマノお客様相談室に直接電話をして聞く。 まずカセットフリーは10速専用かどうかという…

朝ロード

6時発。ウインドブレーカーに長袖ジャージ、半レーパン、指切りグローブ、メッシュシューズで出動。高雄で10度。半レーパン、指切りグローブ、メッシュシューズはもう寒い。明日からは先っちょシューズカバー、長指薄手グローブ、薄手タイツを履くことに…

お召し

おめしである。おしめではない。 梅小路公園に行ったときに、「お召し」を見た。お召し列車用蒸気機関車。もう少し分かりやすく言うと、天皇陛下専用機関車。かっちょいい、という表現は適切ではないかもしれないけれど、金ピカな菊の御紋の入った真っ黒な機…

昼ローラー少々

日曜ぶつけたひざの痛みがおさまったので、昼三本ローラー少々。室内でやっていた時はトランクス一丁でぐるぐる回していたが、今日は外で、それも急な接客に対応できるよう着衣してやった。服を着てすると汗だくになるので着替えなくてはならない。これが毎…

島原

日曜日、梅小路公園へ行く途中、丹波口から南へ歩きながら少し道に迷う。迷いながらいつの間にか妖しい雰囲気の町並みに。。。気がつけば島原に入り込んでいた。恐ろしい。これが100年ほど前なら遊んでいるところだ。 島原の名前は知っていたが足を踏み入…

梅小路公園

昼から、子供3人と自分とでJRに乗って梅小路公園に行った。ここはすごい。ま、いろいろすごいけど話すと長いのでとりあえず一度行ったほうが良い。鉄ちゃんは是非。 で、その芝生公園のほうで、なごむ。フリスビーをしたり、寝転がってみたり、ゆるーーー…

朝、山

ひさびさの朝山ライド。山はひさびさなので身体の動きがぎこちない。数年前までは週に3度くらいは山を走っていたのに、最近はロードライドに心奪われ、山は月に1、2度。そういうこともあって難しいセクションではすぐ足を着いてしまう。特に上りで上手く…

行くぜ

マウンテンバイク! 日曜朝ライド6時半西友桂店発。 ディスクブレーキをつけてから一度もまともに山を走っていない。明日こそ!

ブチ切れ

朝ロード。京都西京区〜◎◎坂〜高槻〜下矢田〜京都。 ◎◎対決は負け。前半とばしすぎて後半踏めなかった。この時点で少し異常があったみたい。 そこから亀岡、馬堀、旧道から老いの坂を登る。アウターのまま後ろのギアを軽く落としていく。途中で、まだもっと…

本日のお仕事

今日入荷したナノテクカーボンとチタンを使ったハイブリッド製のねずみとりを5個組立。うそです。実は昔ながらの金網製。売れ筋商品である。(月1個程度)これだけでは新しい自転車購入の道は遠い。

物欲の行方

BMCシクロクロス専用フレームCX01、メーカーには在庫があるそうだ。。。。。。ありゃりゃりゃりゃ。 今ある9速のシフトレバーを流用すると、あとはハンドルとステム、前後変速機、ワイヤー一式、バーテープ、前後ブレーキキャリパーか・・・・これく…

最近の出来事。

あるお客さん、今まで文房具屋で金封を買ったら、そこで自分の名前を筆で書いてもらっていたそう。で、今日その店に行ったらおばあさんに、もう手が震えて字が書けなくなったと言われた、という。とりあえずそこで金封は買ってきたが字が書けなくて困ってい…

物欲続き。

フレームを買うと、自転車を乗れるようにするためにハンドルやらクランクやら変速機やらいろいろなモノが必要である。シクロクロス車であれば、8速用の予備のパーツが余っているので買い足すパーツは少なくて済む。それだけ安く済む。けれどロードであれば…

妄想竹

最近にょきにょきと雨後のたけのこのように妄想が伸びている。ラピエールのクロス用フレーム(自転車)購入案はしぼんだ、その近くにあったルックの白Xピンクのツートンフレーム(自転車、ロードレーサー)555に萌えた。超かわいい。でもルック555、…