コントロールキャップ

お客さんに、日本酒の瓶の先につけて、注ぐと1合でぴたっと止まるモノを探して欲しいと言う依頼があった。一升瓶からとっくりに移し替える時、つい勢い余ってこぼすからだそうだ。たまに行くお茶屋でそういうモノを使っているそうで(そのお茶屋はどんなお店か非常に気になったが、質問しなかった。)、感じ的には瓶の先につける簡単なモノらしい。業務用の大きな機械でも電気を使うものでもない。いろいろ調べたが結局探しきれなかった。残念。ウイスキーやカクテルのスピリッツの瓶などの先につけて、注ぐと1オンスとか2オンスとかで止まるコントロールキャップは扱ったことがあるのだが、1合180cc出て止まるというのはない。どういう仕組みなのだろうか?で、お客さんが帰られてからも引き続き調べると、近いモノはあった。でも近いけど、なんか自分の思っているのとは違う。それは一升瓶の先につける。で、瓶を逆さにする。瓶の口に付いたそのモノにとっくりを下から押しつける。酒が一定量が出ると止まる。電気不要。でもこれは酒瓶を逆さに固定してとっくりを押しつける必要がある。煩雑だ。とっくりを置いて、とくとく酒を注いだら一合で止まる。そういうコントロールキャップを探していたのだ。もうお客さんは帰ってしまったけど、そんな品あるのか??