最近の出来事。

あるお客さん、今まで文房具屋で金封を買ったら、そこで自分の名前を筆で書いてもらっていたそう。で、今日その店に行ったらおばあさんに、もう手が震えて字が書けなくなったと言われた、という。とりあえずそこで金封は買ってきたが字が書けなくて困っているらしい。自分は字が下手なので書いてあげられないが、嫁さんなら書いてくれると思うので、呼び出して書いてもらった。文房具店では名前を書く代金を払っていたというが、こちらはそれが専門ではないので、代金はもらわなかった。そのお客さん、夕方再び来店し、茄子と青唐辛子をいっぱいくれた。
また別の人の話。タイヤの空気の抜けた自転車を押して来店。空気を入れてあげましょうと、空気を入れたがすぐ抜ける。一瞬パンクか?と思ったが、空気をいれて空気入れをバルブから抜いた瞬間にバルブから空気が抜けるので、英式のバルブを抜いて見てみる。虫ゴムが無い。虫ゴムを持っていたのでつけてあげる。空気が入るようになった。自転車屋ではないので代金はもらわなかったら、次の日、新米が穫れたからと2kgほどもらった。
また別のお客さん、どこを探してもみつからないという品の依頼をうけていた。自分も依頼を受け探してみたが取引先にはどこもなく、仲間の店や知人をいろいろあたってみたが、どこも持っていないし、取り寄せもできない。はて困った。あまり待たせるのも悪いので一度は断ったが、お客さんも自分で探して見つからないので、気長に探して欲しいと言われていた。その品が諏訪でみつかった。で、取り寄せて配達した。代金をもらった後、栗をいっぱいもらった。
以上がこの二日間に実際あった出来事である。
振り返ってみれば、かなりラッキー。いずれも下心無くやったことが良い結果を生んでいる。自分は今まで見返りとか下心を持ち過ぎていたようだ。これからは飲みに行ってもそっけないくらい下心は封印しよう。