パン

意気消沈して7時前に帰宅。もう一度ヘルメットを被って近所の山に行こうかと思ったが、自転車で山を走るのは明日にして、仕事まで2時間あるのでパンを焼くことにする。急に気分がハイになる。落ち込みやすく、立ち直りやすい、能天気な性格だ。
さてどういう風なパンにするか。ノートに分量を書き出し、道具、材料を用意。材料を計量し、捏ねはじめるまで30分。結構時間を使う。いい感じに捏ねられたが、一次発酵で発酵不足を感じながらも仕事前なので焦ってそのままベンチタイム。なんとか二次発酵で膨らんだが、この時点で開店時間が迫り、開店準備及びオーブン予熱開始。予熱完了後すぐ焼く。
今回強力粉85%、ライ麦全粒粉10%、グラハム粉5%(水で戻してから混ぜた)。

クッペはイマイチかわいくない。

カンパーニュは見た目まあまあ。
細いのは中にナッツとかいろいろ入れてみた。
パンつくりには時間と気持ちの余裕が必要だ。