朝、山

昨日でオフは終了。今日から新しいシーズンの始まり。4月の伊吹山に向けて乗り込んで行きたいが、とりあえずはマメに走ることから始める。
新しいヘルメットを自宅に持ち帰ってないことに気がつき、へこむ。飲みすぎた赤ワインのせいか。
そろそろ暖かくなってきたかな?と思ってウインドブレーカーにR1ジャージ、手袋も最強レベルではなく2番手レベルで出かけたら、実はすごく寒かった。今朝は山の奥まで行ったのでまだ雪がいっぱい残っていて、下り始めてすぐブレーキレバーが握れないほど手が痛くなった。失敗した。
でも悪いことばかりではない。非常にうれしいことがあった。山でふくろうの声を聴いたのだ。ゆっくり山を登っていると上のほうからおなじみのあの鳴き声、「ホー、ホー」と声がした。夜明け前で辺りは暗く、姿までは発見できなかったけど感激した。今までいろいろな野生動物、サルやリスやウサギや鹿や猪とは遭遇してきたが、一番会いたかったのが実はふくろうなのだ。里山の王様ふくろう、いつか姿も見たいものだ。