火曜、水曜朝山、嵯峨

火曜の朝は雨だと思っていたので目覚ましをかけずに寝た。朝6時過ぎ自然覚醒。雨が降ってないようなので6時半から山へ。
月曜日と同じ近所の山。
月曜日と違うのはバイクはシングルスピード。前日は全行程の9割乗車できたところを、登りの半分は自転車から降りて押し。
自転車に乗ったり降りたりは、シクロクロスのトレーニングに最適かもしれない。

水曜はさらに寝坊して時間が少なかったので、ランで山へ。
時間が短くてもランだと強度が高い。次にシングルスピード、マウンテンバイク、ロードが一番運動強度が低い。そのぶんたっぷり楽しめるんだけど。
強度が高いので着る服も少なくて済む。薄手の長袖インナーと、パタゴニアのペラペラのドラゴンフライ、下はタイツ。手袋と耳当て。これがマウンテンバイクだともう少し厚手のヤッケが必要だし、ロードだと、厚手の手袋にシューズカバーとか、ちょっと出かけるのが億劫なほど。

サクッと山頂まで。朝日を見て折り返し。
1時間以内だと、終わる頃に身体が軽く動くようになる。