月曜日朝山、嵯峨

朝6時起床。6時半出発。
5時半に家を出ると暗いけれど、6時半だと明るい。
松茸の季節が終わったんで、一人近所の山へ。
寒い。シールスキンの新しいグローブでも手が痛くなった。これは寒さ対応が5段階評価の3だったので、今後の朝山は最強の5くらいを使わないと手が冷たくて楽しくないかもしれない。

寒いけど山に登ると、身体が温まり、メガネが曇る。メガネを拭いても拭いても、曇っているのでよく見ると、辺りに霧が出ていた。亀岡だと当たり前だけど、京都ではちょっと珍しい現象。
視界が悪い上に、路面がウエットで非常に滑りやすく、危険だった。こういう日は調子が良くても無理せず下って7時半帰宅。約1時間。