2本目

8時発。マウンテンバイクショップ主催のツーリングに混ぜてもらう。同じ山の1本目と同じアプローチを今度は10名くらいで登る。最近ショップツーリングにほとんど参加してないので、参加しているみなさんのことはよく知らない。それでも自分が10年ほど前に山走りの手ほどきをうけた先輩はあいかわらずいて、あいかわらず速かった。
10名くらいで登り始めたアプローチの舗装路も5分ほど登ると、その先輩とさっき一緒に走った3人の計4名に絞られた。あまり最初からガツガツ登るとしんどいので、そこそこのペースで登り、ラスト1キロないかな?というあたりでアタック。ま、お約束である。今回は自分。いつも感じるのだがアタックが弱い。自分は目一杯なんだけど、人からすればそうでもなく簡単に追いつかれ、すぐ全員にまくられる。ここで気持ちが切れ、終了。4名中4位。がっくし。地脚が弱いのでと、奇襲に出て失敗した。最後のスプリントも自信がないので次回は違う作戦で行こう。
下りは違う斜面から下る。こっちもダイナミックで非常に面白い。下に降りて自分の持ち時間があまりないのでショップツーリングのみんなと別れる。お騒がせでした。